間借りカレーの先駆け!和風出汁が絶品のスパイスカレー『谷口カレー』

谷口カレー大阪

絶品‼︎和風出汁カレー

大阪 北浜にあるインドカレー『谷口カレー』へ。

昨年には松尾貴志さんプロデュースの人気カレー屋「般゜若」、そして大阪の人気スパイスカレー「旧ヤム邸」と一緒に、人気カレー屋が集結したイベント『タニヤムパンニャ』が開催されたのも記憶に新しい、今大阪で勢いのあるカレー屋さんの一つです。

 谷口カレー

お店は北浜駅K14番出口を出て左折し、そのまま3ブロックほど歩き、どんつき(突き当たり)まで行きます。どんつきまで来たら右折し、また道なりに歩いて行くと、左手に可愛い看板があるお店が見えてきます☆駅からは徒歩5分ぐらいでしょうか。

谷口カレーは「FOLK old book store」という本屋&喫茶店で間借り営業しているので、一瞬ではカレー屋さんと気が付かないかもしれません。

 谷口カレー

この日は月曜日の12時頃に訪問。
お店に入ると店内はすでに満席!すでに並んで待っている方も数名いました!

オフィス街のランチタイムということもあり、ほとんどのお客様がスーツ姿のサラリーマンなので回転率がとても早いです。あっという間に、私達の順番が回ってきました。

席はキッチン側にあるカウンター席と、窓際にあるカウンター席と、そしてテーブル席、お座敷など様々なタイプの席があります。今回私達が案内されたのは、窓際のカウンター席へ案内されました!窓際のカウンター席からは東横堀川が眺められるのでいいですね。

売り切れ必至‼︎人気メニュー

ランチは3種類から選べます。

⚫︎スパイスチキンカレー 800円
⚫︎スパイスシーフードカレー 900円 (10食限定)
⚫︎麻辣豚バラキーマカレー 900円 (10食限定)

辛さは[ふつう][ちょい辛][辛口][激辛]の4種から選ぶことができます。※大盛りは+100円

 谷口カレー

限定10食のシーフードと豚バラは既に売切れだったので、スパイスチキンカレーにしました!

辛さは“ちょい辛”がおススメだそうですが、初めてなので“ふつう”にしました笑

 谷口カレー

野菜とスパイスのハーモニー

 谷口カレーメニュー

和風出汁ベースということもあり、一口目は和食のような優しいお味だなぁと感じました。辛さも余裕だし、ちょい辛でも良かったかもと思ったのも束の間、食べ進めるとジワジワとスパイスの辛味が!でもシュンでる大根やかぼちゃなどの野菜がたっぷり入っているので、スパイスの辛みも和らげてくれます♪野菜の甘みとスパイスが交互にきて美味しい〜

 谷口カレーメニュー

平日の昼間だけ&早い時間帯に売切れてしまうので、中々ハードルの高いお店ではありますが、ぜひまた食べに行きたいです♪♪

お店へのアクセス

◾︎ 谷口カレー
大阪府大阪市中央区平野町1-2-1
FOLK old book store
営業時間 : 11:30〜売切れまで
定休日 : 土・日・祝日
TEL : 非公開
北浜駅 徒歩5分
予約 : 不可

オフィシャルサイト

谷口カレー (@taniguchi_curry) / Twitter
【谷口カレー in FOLK old book store】 FOLK old book store(大阪市中央区平野町1-2-1) にて、 月〜金曜日(土.日.祝は休みです)の 11時30分~売り切れまで 営業しています。
https://instagram.com/taniguchi_curry
タイトルとURLをコピーしました