PR
スポンサーリンク

【ポートランド】クリエィティブなオシャレエリア AlbertaStreet(アルバータ ストリート)

スポンサーリンク
Alberta-Streetアルバータ-ストリート 旅行

アートプロジェクトによる街起こしが成功し、今では若手の芸術家が住むクリエィティブなオシャレエリアになっているポートランドのノースイースト地区「AlbertaStreet(アルバータ ストリート)」へ!

Albertaへのアクセス

アメリカポートランド

ダウンタウンから、Alberta Street(アルバータ)へはバス一本でアクセス可能です。
今回は少し寄り道をする予定だったので、MAXライトレールとバスを乗り継いで行きました。

ダウンタウンからの行き方
トライメットバス 8番バス
乗車駅 : SW 6th & W Burnside
下車駅 : NE 15th & Alberta
(22駅/21分)
今回の行き方(乗り継ぎ有)
MAXライトレール Yellow Line
乗車駅 : SW 6th & Pine MAX Station
下車駅 : N Killingsworth St MAX Station
(7駅/16分)
==========
乗り換え
==========
トライメットバス 72番バス
乗車駅 : N Killingsworth & Albina
下車駅 : NE Alberta & 15th
(11駅/8分)

 

駅で電車が来るのを待っていると、酔っ払いなのかラリってるのか、ニヤニヤしている人に突然「Hey〜How〜are〜you〜doing〜!?」「HEY!What’s UP〜!」と声を掛けられました。

どう反応して良いのか戸惑っていると、今度は反対側からホームレスが近付いてきて「コインくれないか?」と声をかけられました。。「ない」と断ると、ホームレスは直ぐに立ち去っていきましたが、やはり急に声かけられると怖いです。

週末になるとジャンキーやホームレス以外に夜遊び後の酔っ払いが増えるので、旅行客の方は本当に気をつけて下さいね。

Yellow Lineに乗る時の注意点

ポートランド

Yellow Lineに乗る時に気を付けて欲しいのが、Yellow Lineの途中にある”ユニオンステーション駅”です。ユニオンステーション駅はポートランドのラウンドマークとも呼ばれる大きな駅舎で、多くの旅行客が利用していますが、治安の悪いことでも有名な駅です。

個人的にはユニオンステーション駅だけでなく、その周辺の駅からホームレスやジャンキーが乗り降りしてくるので、その周辺の駅は気をつけた方が良いです。

案の定、ユニオンステーション駅の手前の駅で乗り込んできた何かに怒りまくっているジャンキーが、私の真横の窓をバンって叩いてどっか行ったり、、別のジャンキーがコッチを見て『×※@‼︎#% Ladys‼︎』って叫びながら電車を降りて行ったりと…(何言われたか全然分からなかったけど)。。

2両しかない電車の中でアグレッシブ(攻撃的)な方たちが動き回られると、恐怖しかありません。逃げ場がないし本当に泣きそうなぐらい怖かったです。でも地元の方達は編み物してたり、お喋りしたりと平然としてるので、ポートランドの人にとって、こうゆう光景は日常的なんだろうなぁと思いました。。くれぐれも気を付けて下さい。

Sweedeedee(スウィーディーディー)

 Sweedeedeeスウィーディーディー

 Sweedeedee

今回寄り道したかった場所が、ポートランドの朝食部門で最高評価を獲得したレストラン『Sweedeedee(スウィーディーディー)』!スウィーディーディーはポートランドのガイドブックにも必ず掲載されていて、朝8時のオープンから地元の方や観光客で行列が出来る人気店です。

お店の最寄駅”N Killingsworth St MAX Station 駅”で、徒歩で10分ぐらいかかります。

住宅街の中にあるので、途中で「本当にこんな場所にあるのかな」と少し不安になると思いますが、近くまで行くと行列が出来ているので、分かりやすいです。

スウィーディーディー

こちらのお店で提供される食材は、すべて地産地消にこだわり、オーガニック農家から仕入れているそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

3 little DJs making collective decisions and picking the tunes for the shop this morning 💛💛💛

Sweedeedee(@sweedeedeepdx)がシェアした投稿 –

店内は木の温もりを感じるオシャレな内装。

因みに店内で流れているBGMは、お店の横にある「Mississippi Record(ミシシッピレコード)」から仕入れたレコードを流しているそうですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

*New* smoked trout plate :: 9 min egg, potato with mustard dressing, pickles, buttermilk crackers, whipped herb cream cheese, green salad.

Sweedeedee(@sweedeedeepdx)がシェアした投稿 –

絶対に食べようと意気込んで来たのですが、時差ボケと疲れと電車での恐怖体験でお腹が一杯。。今回は泣く泣く断念。次回は絶対リベンジしたいです。

Sweedeedee(スウィーディーディー)
住所:5202 N Albina Ave, Portland, OR 97217 アメリカ合衆国
営業時間 : 8時-15時
定休日 : 無し

HP : http://www.sweedeedee.com/
Instagram : @sweedeedeepdx

Alberta Street(アルバータ ストリート)

バスに乗ってAlberta Street(アルバータ ストリート)へ。
アルバータ ストリートはポートランドのノースイースト地区にある、一本の通りことです。

元々Alberta street(アルバータストリート)は治安の悪い地区でしたが、アートプロジェクトによる街起こしが成功し、今では若手の芸術家が住むクリエィティブなオシャレエリアになっています。

トライメットバス 72番バス
乗車駅 : N Killingsworth & Albina
下車駅 : NE Alberta & 15th
(11駅/8分)

Alberta Street(アルバータ ストリート)

建物のあちこちにグラフフィックアートが描かれており、グラフィックアートを巡る現地ツアーなんかもあるようです。

Alberta Street(アルバータ ストリート)

Alberta-Street

ポートランド

アメリカポートランド

ポートランド

 

タイトルとURLをコピーしました