PR
スポンサーリンク

BLACK PINKを世界へ押し上げた振付師Kyle Hanagami(カイル・ハナガミ)

スポンサーリンク
ダンサー

Youtubeチャンネルの登録者数470万人、Instagramでは150万人ものフォロワーがいる今、ハリウッドで最もホットなコレオグラファーKyle Hanagami(カイル・ハナガミ) をご紹介!!

Kyle Hanagami(カイル・ハナガミ)ってどんな人?

@kylehanagami
PROFILE
名 前カイル・ハナガミ
英 語Kyle Hanagami
誕生日1986年7月21日
出身地カリフォルニア州 ロサンゼルス
身 長約172.5cm
H Phttp://www.kylehanagami.com/
Instagram@kylehanagami
Twitter@kylehanagami
Youtubekylehanagami

今、世界で最も人気のあるコレオグラファーの一人、Kyle Hanagami(カイル・ハナガミ)

カリフォルニア大学で経済学と心理学を学んでいた彼は19歳の時にダンスを始めます。勉強の傍ら、自身のダンス動画をSNSに投稿し始めると、そのダンス動画を見た人たちから「ダンスを教えて欲しい」というメッセージが届くようになり、平日は大学で勉強、そして週末はダンスを教えるようになりました。

週末のダンスクラスの評判は上場でしたが、卒業後はダンスの道ではなく、英語・日本語・スペイン語の3ヶ国語が話せることを生かして、どこかのオフィスに就職しようと考えていました。

「僕が最初に振付を始めた時は”一流のアーティストと一緒に仕事をしたい”とか”周りで一番の振付師になりたい”なんて考えたことはなかった。ただ、どうすれば格好いい振付を作ることが出来るのかということだけを考えていたんだ。」

カイル・ハナガミ インタビューにて

13年前にカイルのYouTubeチャンネルに初めてUPされたダンス動画。

本格的に振付師として活動し始めた時期ぐらいでしょうか。今でこそダンス歴は20年近くなりますが、この頃はまだダンス歴は数年程。カイルのダンスを見ていると、ダンス歴の長さ=ダンスの上手さが必ずしもイコールではないということが分かります。

「今は子供たちが自分の部屋で、パソコンや携帯電話を見ながらダンスを学べる時代になったんだ。ダンスクラスに参加する為のお金がない子供たちにとって、ダンス動画でダンスを学べるのは画期的なことだよね!」

カイル・ハナガミ インタビューにて

人気の洋楽アーティストの振付を担当

オフィスへの就職を考えていたカイルですが、彼のダンスクラスの評判は広がり、次第にアーティスト達からも振付の依頼が届くようになっていきます。

カイルはこれまでにソフィア・カーソンの「Guess I’m a Liar」、ジャスティン・ビーバーの「That’s What Love Is」などのミュージックビデオの振付を担当。また、アリアナ・グランデ、ジェニファー・ロペス、ブリトニー・スピアーズなどのステージの振付や、人気TV番組「The X Factor」「Dancing With The Stars」「The Ellen Show」などの演出も手掛けました。

多くのK-POPアイドルの振り付けを担当

@kylehanagami

カイル・ハナガミは数多くのK-POPアイドル達の曲も振付しています。K-POPアイドルの曲の振付は複数の振付師が共同で行うことが多いのですが、その中でも1番多く振付に携わっているアイドルがブラックピンクです。

ブラックピンクの大ヒット曲「Kill This Love」の振付は、2020年に開催された『i Heart Radio Award』で”お気に入りのミュージック・ビデオ 振付賞”を受賞しました。

カイル・ハナガミ振付したアイドル一覧

アーティスト曲 名
BLACKPINKBOOMBAYAH
DDU-DU DDU-DU
Kill This Love
How you like that
Lovesick Girls
Ice Cream
Shut It Down
JISOOFLOWER
TWICEWhat Is Love?
aespaBlack Mamba
Better Things
Red VelvetPower Up
Girls’ GenerationHoliday
GOT the beatStep Back
SOMIWhat You Waiting For
BLACKPINKやTWICEの振付を手掛けるコレオグラファーKiel Tutin(カイル・トゥーテン)
イギリス出身のダンサー&コレオグラファーとして活躍するKiel Tutin(カイル・トゥーテン)BLACKPINK、TWICE、ITZYなど多くのK-POPグループの振付を手掛けている天才振付師をご紹介! カイル・トゥーテンってどんな人? ...
今K-POP界で最も勢いのある振付師LEEJUNG LEE(リジョン / 이리정 )
今K-POP界で最も勢いのある振付師の1人LEEJUNG LEE(リジョン/이리정)。 若干26歳にして次々とカッコ良い振付を生み出す彼女をご紹介! リジョンってどんな人? @leejung_lee PROFILE 名 前Lee Rijun...

公私にわたる良きパートナー

カイル・ハナガミには10年以上、公私にわたり支え合う大切な人がいます。シカゴで開催されたカイルのダンスクラスを習いに来たのがキッカケで知り合ったヘイリー・フィッツジェラルド。ヘイリーはジェニファー・ロペスのバックダンサーを務める実力派のダンサーで、現在はカイルのダンスクラスのアシスタントを務めています。

2人の仲睦まじい様子もカイルのSNSに度々UPしており、お似合いのカップルです。

ガン患者を支援する「Letters of Love」を設立

カイルはダンスの振付師として活動しながら、2013年にガン患者を支援するプロジェクト「Letters of Love」を立ち上げました。この「Letters of Love」は、10通のラブレターを受け取るごとに、1ドルをガン研究に寄付するというものです。

しかしこの素晴らしいプロジェクトを立ち上げた後に、2014年カイル自身が白血病と診断されました。2016年に彼は白血病ということを世間に公表し、宣告された時の気持ちをSNSで語っています。

「一年前に僕は自分が癌である事を診断されました。それは僕が今まで経験した中で、最も恐ろしいと感じた瞬間でした。でもその出来事があったことで大切な人達との絆がより深くなった気がします。今年、大切な親友がリンパ腫で亡くなりました。彼がいなくてとても寂しいです。彼は僕に癌に打ち負かされてないけないよと言って笑いかけたのです。今、僕は白血病と戦っていますが、病気が僕の人生を妨げるものではありません。癌であろうと癌でなくても、僕は僕の人生を生きるつもりです。皆さんも自分の人生をどうか生きて下さい。皆様の愛とご支援に感謝します。」

カイル・ハナガミ インスタグラムより

カイル自身、まさか自分が「Letter of Love」 の支援をされる側になるとは全く予想していなかったと答えており、YOUTUBEで動画『Give Me Strength (力を下さい)』を公開する時は手が震えてしまったそうです。この動画を沢山の方に見てもらい「愛がいかに重要であるかを皆んなにもう一度思い出して欲しい。愛はとても重要なものだ」という強いメッセージを残しています。

カイル・ハナガミのおススメのダンス動画

カイルはロサンゼルスで最大級のダンススクール「millennium dance complex」や「Broadway dance center」など、様々なダンススクールで現在もダンスを教えています。そのダンスクラスの動画をいくつかご紹介します!

Harry styles「adore you」

元ワンダイレクションのハリー・スタイルズの大ヒット曲「Adore you」。ビデオには人気ダンサー ケイシー・ライスとショーン・ルーも登場。軽快な音楽にピッタリの軽やかな振付が、見ていてとてもワクワクします!

Ciara「DOSE」

ビデオには人気ダンサーのシャーリーズ・グラス、ケイシー・ライスやジョジョ・ゴメスなども出演しています。ビデオの最後で全員でダンスしているシーンがカッコ良い!

「僕のダンスクラスに来て、『あなたのビデオのおかげで踊り始めました』と言う人がいると、最高に嬉しいよ。今後の僕の目標は”ダンスに興味ない人にどうやって面白く見せるか”ということ。そう人達の心をとらえて音楽に恋をさせることが目標かな。」

カイリー・ハナガミ インタビュー

この他にもYouTubeにはカイルの振付したダンス動画が沢山アップされているので、チェックしてみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました