リブとマディやディセンダントで活躍したダヴ・キャメロンの現在

ダヴキャメロン海外セレブ

ディズニーチャンネル「うわさのツインズ リブとマディ」や「ディセンダント」で活躍したDove Cameron(ダヴ・キャメロン)の魅力に迫ります!

PROFILE
【名 前】 Chloe Celeste Hosterman(クロエ・セレステ・ホスターマン)
【誕生日】 1996年1月15日
【出身地】 アメリカ ワシントン州 シアトル
【家族構成】
父 Philip Hosterman (フィリップ・ホスターマン)
母 Bonnie Wallace (ボニー・ウォリス)
姉 Claire Hosterman(クレア・ホスターマン)

【身 長】 約157cm

デビュー前

ダヴキャメロン
※ 母親Bonnie Wallace instagramより。

アメリカワシントン州で宝石の卸売会社を経営していた父フィリップと母親ボニーの間に次女として生まれたDave Cameron(ダヴ・キャメロン)。両親の仕事で幼い頃からインドやフランスに行くことも多く、仏教やヒンズー教からも影響を受けたというダヴ。

その後、両親の離婚や学校でイジメにあうなど辛い時期を過ごしましたが、幼い頃から夢であった演技の道へ進むために8歳から演劇学校に通い始め、地元の舞台に出演するようになります。2007年11歳の時に舞台「レ・ミゼラブル」でコゼットの子役時代を演じ、高評価を得ました。

演技の道へ

ダヴキャメロン
※画像引用:Radio Disney Instagramより。

本格的に女優になる為、14歳の時に家族でロサンゼルスへと引越します。ロサンゼルスではオーディションを受ける日が続き、2013年にディズニーチャンネル「うわさのツインズ リブとマディ」の主役に抜擢。

しかしデビュー直前に父親が自殺するという非常に悲しい出来事が起きてしまいました。この時ダヴはまだ15歳。ダヴは父親の死を機に、本名クロエから幼い頃に父親から呼ばれていたニックネーム「Dave(ダヴ) 」に改名しました。

私は人生の早い段階で、非常に多くの痛みを経験しました。でも周りの人には大丈夫だと、平気なフリをしていることがずっと心に引っかかっていました。何のために、誰の為に平気なフリをしなければいけないかったのか。もしかしたら今隣にいる人が同じように平気なフリをしているかもしれません。だからもっと近くにいる人を気にかけて声をかけてあげよう。コミュニケーションを取ることで、何かその人の力になるかもしれません。

ーダヴ・キャメロン インタビューー

悲しみが癒えぬままスタートした「うわさのツインズ リブとマディ」は、ハリウッドスターのリブとスポーツが得意なマディが4年ぶりに同居生活を送るハイスクール・コメディで、一卵性双子のリブとマディをダヴが一人で二役を演じ大ヒット。ドラマはシーズン4まで続き、この番組をキッカケにダヴは瞬く間にティーンの憧れのアイドルとなり「Teen Choice Awards」「MTV Movie & TV Awards」など数々な賞にノミネートされました。

ダヴキャメロン
※ Kenny Ortega Instagramより。撮影現場にて。

その後、2015年にはミュージカル映画「ハイスクール・ミュージカル」を出掛けたKenny Ortega(ケニー・オルデガ)製作の「ディセンダント」に出演。映画はディズニー歴代の悪役達の子供の成長を追ったもので、ダヴはマレフィセントの娘マル役を演じました。この映画も大ヒットを記録し、シリーズ3まで製作されました。

ダヴキャメロン
※ Ariana Grande Instagramより

2016年にはNBC放送のミュージカル「ヘアスプレー ライブ」に出演。生放送でミュージカルをTV放送するという面白い企画で、歌手のAriana Grande(アリアナ・グランデ)やJennifer H udson(ジェニファー・ハドソン)らと共に、意地悪だけど憎めないアンバー役を好演しました。

その後も舞台「マンマ・ミーア!」や映画「ダンプリン」に出演、最近ではアニメ「パワーパフガールズ」の実写版バブルス役が内定し、キャリアも絶好調です。

歌手としても活躍

dove cameron
※ Dove Cameron Instagramより。

歌手としても活動しているダヴ。
7歳離れた姉がボイストレーナーということもあり、姉の元で歌を訓練したのか、歌もとっても上手い!

ディズニーチャンネル時代には「うわさのツインズ リブとマディ」や「ディセンダント」などのサウンドトラックに参加し、米ビルボードチャートで1位を獲得したことも!

2014年から2016年の2年間、当時の恋人Ryan McCartan(ライアン・マッカータン)とデュオバンド“The Girl and the Dreamcatcher ”を組み、シングルを何曲かリリースしました。

ダヴ名義では2019年にEP「Bloodshot / Waste」、2020年に「We Belong」、そして2021年に恋人との破局を乗り越える為の「Lazy baby」をリリース。「Lazy baby」は「他の誰かに向けていた全てのエネルギーを、自分自身に戻す」というポジティブな内容で、NZホットシングルチャートで32位を記録しました。

ファンからはダヴ名義のアルバムが早く聴きたいと催促されることも多いですが、ディズニーとの契約の関係で、自身のアルバム作りが常に先延ばしになってしまったと答えています。ようやくダヴ名義のアルバムを制作中とのことなので、リリースが待ち遠しいですね!

ファッション業界からも注目の存在

ダヴキャメロンVogue

透き通るようなツルツルのお肌と、離れ目が魅力のダヴ。ロシア、スロバキア、ハンガリーの血をひくそうで、その美貌はコスメ&ファッション業界からも引っ張りだこです。

VOGUE JAPANでもダヴのルーティンメイク動画が見れるので、ぜひチェックして見て下さいね。

お洒落なタトゥー

実は10個以上のタトゥーをいれているダヴ。
お洒落なタトゥーデザインは、ファンからも好評なんだとか。

dove cameron tatoo

①左手首「À Naître」
23歳の誕生日にいれたタトゥー。
フランス語で「生まれる」という意味。

②右手首「Immortel」
同じく23歳の誕生日にいれたタトゥー
フランス語で直訳すると「不滅・永遠」という意味で、「決して死なない」という意味がある。

③右腕「Do lt For Aphrodite」
ギリシャ神話の愛と美と性の女神アフロディーテをモチーフにしたもの。

④左腕「Candy ls dandy」
陽気でユーモアな父親から教えてもらったジョーク。子供には相応しくない言葉だそうで、幼少期はこの言葉を口にすると母親から怒られたそう。

ダヴキャメロンタトゥー

①左薬指「太陽マーク」
太陽はパワー、生命力、新たな始まりの象徴。
当時の恋人Thomas Doherty(トーマス・ドハティ)とお揃いでいれたもの。

②左中指「蛇」
古代神話にインスピレーションを得たもので、蛇は脱皮や変容、生命力の他にフェミニズムの進化や女性への強さを意味しているとか。

③右親指「None of This is Real」
直訳すると「どれもリアルではない」。ありのままの自分を表現すること、心の健康や休息の大切さを伝えているもの。

④右薬指「SHE」
ファンの間ではHarry Styles(ハリー・スタイルズ)の「SHE」という曲をモチーフにしているのではないかと噂されています。男性だけど心の中には女性がいるかもしれないという自分自身のジェンダーアイデンティティを模索する内容で、歌の中では男性を「HE(彼)」、女性を「SHE(彼女)」と呼んでいます。

⑤右手小指「X」
共演者Kiresey Clemonsキアシー・クレモンズとラスベガス旅行中に入れたもの。ダヴは「X」キアシーは「○」で、2人合わせるとキス&ハグを表す「XO」になる。

 

ダヴキャメロンタトゥー

①横足首「Matière D’étoiles」
母親の50歳の誕生日に母と姉とお揃いのタトゥー。母親が児童書「STAR STUFF」をフランス語に翻訳したものを、幼少期に読み聞かせてくれた言葉。

②前足首「蛇」
左中指と同じ蛇のタトゥー。古代神話を元に入れたもので、蛇は脱皮や変容、生命力の他に、フェミニズムの進化や女性への強さを意味しているとか。

肩と腰

ダヴキャメロンタトゥー

①肩「ALCHEMICAL」
「魔力・秘術・秘宝」というような哲学的な意味を持ち、想像へのプロセスを意味する。

②腰「星座:山羊座マーク」
14歳の時に友人と一緒にいれたファーストタトゥー。アメリカでも親の承諾無しで14歳でタトゥーはいれられませんが、友人の知り合いに入れてもらったそう。世間からは優等生イメージを持たれているダヴですが、「うわさのツインズ、リブとマディ」に出演していた時には既にいれていたんですね。

③腰「星座:双子座」
18歳の誕生日に当時の恋人Ryan McCartan(ライアン・マッカータン)の星座を入れたもの。恋人とは別れてしまいましたが、ディズニーチャンネルで「リブとマディ」の双子を演じた自分の象徴にもなると気に入っているとか。

ダブ・キャメロンは今彼氏はいるの?

ダヴキャメロン
※ Dove cameron Instagramより。トーマスと。

2013年からは「うわさのツインズ リブとマディ」で共演したRyan McCartan(ライアン・マッカータン)と交際、婚約までしましたが2016年に破局。その後2016年から2020年まで「ディセンダント」で共演したThomas Doherty(トーマス・ドハティ)と交際。同棲生活をしていましたが、コロナによる隔離生活も原因の一つだとか。

現在特定の相手はいない様子ですが、先日、プライド月間でバイセクシャルであることを公表。

自分のセクシャリティについて説明することを恐れながら、私は何年もの間、私のセクシュアリティについてほのめかしてきました。私は本当の自分が何かを混乱したり、見失うことはありませんでしたが、LGBTQ +コミュニティが私を拒否することを恐れていました。でも公表して以来、ファン信じられないほどの関係が深まった。私のファンの多くは私がバイセクシャルであることは大した問題ではないと暖かく受け入れてくれました。

ーダヴ・キャメロン インタビューー

 

「ロールモデルにしているのは自分自身」と言い切るダヴ。「辛い経験を乗り越え、ここまでやってきた」と自分を信頼し、愛すことの大切さを発信し続ける彼女。ニュージェネレーションのアイコンとしてこれからも目が離せません!

オフィシャルサイト

Dove Cameron Official Website
Official Website of Dove Cameron Emmy Award winning actress and singer.
https://www.instagram.com/dovecameron/
https://twitter.com/dovecameron?ref_
Dove Cameron
Born in Seattle, Washington in 1996, Dove Cameron grew up on nearby Bainbridge Island, where she first began acting in community theater at Bainbridge Performin...

 

タイトルとURLをコピーしました