PR
スポンサーリンク

韓国ドラマ「太陽の末裔」あらすじとキャストと感想 (ネタバレあり)

スポンサーリンク
韓国ドラマ

ソン・ジュンギとソン・ヘギョのW主演の韓国ドラマ『太陽の末裔』
軍人と医者の切なくも美しいラブストーリーに涙が止まらない!

  1. 基本情報
  2. あらすじ
  3. キャスト相関図
  4. メインキャスト
    1. 【軍人】ユ・シジン 役 / ソン・ジュンギ
    2. 【医師】カン・モヨン 役 / ソン・ヘギョ
    3. 【軍人】ソ・デヨン 役 / チン・グ
    4. 【軍医】ユン・ミョンジュ 役 / キム・ジウォン
  5. ヘソン病院 医療奉仕チームの人物たち
    1. 【外科】ソン・サンヒョン 役 / イ・スンジュン
    2. 【看護師】ハ・ジャエ 役 / ソ・ジョンヨン
    3. 【胸部外科】イ・チフン 役 / イ・ジンギ / オンユ(SHINee)
    4. 【看護婦】チェ・ミンジ 役 / パク・ファンヒ
  6. ヘソン病院 の人物たち
    1. 【理事長】ハン・ソグォン 役 / テ・イノ
    2. 【モヨンの親友】ピョ・ジス 役 / ヒョン・ジュニ
    3. 【チフンの妻】チャン・ヒウン 役 / チョ・ウリ
    4. 【モヨンのライバル】キム・ウンジ 役 / パク・アイン
  7. テベク部隊の人物たち
    1. 【狙撃手】チェ・ウグン 役 / パク・フン
    2. 【司令官】ユン・ジュンシャン 役 / カン・シニル
    3. 【指揮官】パク・ビョンス 役 / キム・ビョンチョル
    4. 【中士】イム・グァンナム 役 / アン・ボヒョン
    5. 【一兵】キム・ギボム 役 / キム・ミンソク
  8. ウルクの人物
    1. 【ギャング団リーダー】アグス(アーガス) 役 / デヴィッド・リー・マキニス
    2. 【救護医師】ダニエル・スペンサー 役 / チョ・テグァン
    3. 【救護看護師】リ・イェファ 役 / チョン・スジン
  9. 見どころポイント
    1. 2組のカップルのロマンスから目が離せない
    2. 迫力満点の壮大なスケール!
    3. ソン・ジュンギさんの沼にハマる!
  10. 「太陽の末裔」OST
  11. 「太陽の末裔」視聴率
  12. 「太陽の末裔」主な受賞歴
  13. まとめ

基本情報

画像引用:https://program.kbs.co.kr/2tv/drama/sun/
タイトル太陽の末裔
韓国語태양의 후예
放 送2016/2/24 – 2016/4/14
脚 本キム・ウンスク
キム・ウォンソク
演 出イ・ウンボク
ペク・サンフン
回 数16話
出演者ソン・ジュンギ
ソン・ヘギョ
チン・グ
キム・ジウォン
配 信U-NEXT
Amazon prime
FODプレミアム
Hulu 他
公式サイトhttps://program.kbs.co.kr/2tv/drama/sun/pc/index.html
Amazon primeで
太陽の末裔を観る

あらすじ

軍人のユ・シジン(ソン・ジュンギ)とソ・デヨン(チン・グ)は、久しぶりの休暇を満喫中に、バイクの窃盗犯ギボム(キム・ミンソク)を捕まえる。逃走中にケガをしたギボムが病院に運ばれる際、デヨンの携帯電話が盗まれてしまう。
ギボムを追って救急外来に向かったところ、シジンは医師のカン・モヨン(ソン・ヘギョ)に一目惚れする。しかしモヨンから窃盗犯の仲間と勘違いされ、冷たくされる。
誤解を解く為に、シジンは自分が軍人であること明かし、彼女に積極的にアプローチしたことで2人は急接近するが、シジンに緊急事態が発生してしまう、、

キャスト相関図

メインキャスト

【軍人】ユ・シジン 役 / ソン・ジュンギ

PROFILE
名 前ソン・ジュンギ
韓国語송중기
誕生日1985年9月19日
身 長178cm
出演作品『アスダル年代記』
『トキメキ☆成均館スキャンダル』
『ヴィンチェンツォ』
『財閥家の末息子』
『シスターズ』
インスタ@hi_songjoongki

テベク部隊所属 モウル中隊中隊長 ユ・シジン

平和を守り、民間人に奉仕する為に軍人になった。兵士と国家権力は民間人、特に美人とお年寄り、子供は守るという信念を持つ。民間人の命と安全が最優先だと考えているので、その他の価値(国家の利益)を優先するように命じられることがあれば、処罰を覚悟の上で、命令に背くこともある。

相棒のデヨンと久しぶりの休暇を満喫しているところで、バイクの窃盗に遭遇した。窃盗犯のギボムを捕まえたが、デヨンの携帯電話が盗まれたことに気付く。ギボムを追って救急外来へ向かうと、彼を治療していた医師のカン・モヨンに一目惚れする。

強くて、どんな時もモヨンを守ってくれる姿がめちゃくちゃカッコよかった!!

【医師】カン・モヨン 役 / ソン・ヘギョ

PROFILE
名 前ソン・ヘギョ
韓国語송혜교
誕生日1981年11月22日
身 長161cm
出演作品『ボーイフレンド』
『今、別れの途中です』
『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜』
『フルハウス』
『サンシャイン・オブ・ラブ』
インスタ@kyo1122

ヘソン病院 胸部外科専門医で医療奉仕団チーム長 カン・モヨン

バイクの窃盗犯ギボムの治療中、彼を追ってきたユ・シジンと出会う。モヨンに一目ぼれしたシジンから積極的なアプローチを受け、デートをすることになったが、軍人である彼は秘密が多く、デート中も度々任務で呼ばれてしまうこともあり、別れを決意する。

シジンと別れた後、”医師は人命が最も重要な価値である”と信念を持っていたモヨンであったが、いつの間にか利益を追求するだけの医師に変わってしまっていた。VIP病棟専用の医師になり、テレビのコメンテーターとしても活躍したことで、ヘソン病院の看板医師として注目を浴びるようになっていたが、理事長からのホテルの誘いを断ったことで、その報復で医療奉仕団としてウルクに左遷にされることに。そこで運命の男シジンと再会する。

モヨンはちょっと気が強すぎる感じがしたけど、、ソン・へギョさんはキレイだった

【軍人】ソ・デヨン 役 / チン・グ

PROFILE
名 前チン・グ
韓国語진구
誕生日1980年7月20日
身 長178cm
出演作品『リーガル・ハイ』
『ミスター・サンシャイン』
『アンタッチャブル』
『刑事ロク 最後の心理戦』
『オールイン』
インスタ@actor_jingoo

テベク部隊所属 特殊戦司令部先任上士 ソ・デヨン

無口で無愛想で、絵に描いたような軍人の見た目であるため、一見冷たい印象を与えるが、実はチーム内で誰よりも義理人情を大切にしている。

特戦士の中でも優れた格闘実力を持ち、シジンからも厚い信頼を置かれている。軍医のミョンジュとの恋を彼女の父に反対され、距離を置くことになり、二人の愛は厳しくなる。

感情を表に出さないタイプだから分かりにくいけど、ミョンジュへの愛は深かったわ

【軍医】ユン・ミョンジュ 役 / キム・ジウォン

PROFILE
名 前キム・ジウォン
韓国語김지원
誕生日1992年10月19日
身 長178cm
出演作品『都会の男女の恋愛法』
『花ざかりの君たちへ』
『相続者たち』
『アスダル年代記』
『涙の女王』
インスタ@geewonii

テベク部隊派兵軍医官で整形外科専門医 ユン・ミョンジュ

ソ・デヨンとの恋を父であり上司のユン司令官に反対され、距離を置くことになった。父親に従順に従うデヨンに反し、ミョンジュは逆に恋する気持ちが燃えあがる。

ウルクに行ったデヨンを追いかける為、自分もウルク行きを父親に願い出る。「私のウルク行きを阻止すれば、中尉ユン・ミョンジュとしても、娘ユン・ミョンジュとしても父との関係を断ち切る」とまで宣言したことで、ウルクに行きを許される。

デヨンに会える喜びでいっぱいのミョンジュだったが、ウルクに到着するとすでにデヨンは本国への帰還を命じられていた。さらにウルクには同じ大学の先輩で、犬猿の仲であるカン・モヨンがいた。

スホは個性豊かな花郎の中の中和剤のような人だったわね

ヘソン病院 医療奉仕チームの人物たち

【外科】ソン・サンヒョン 役 / イ・スンジュン

PROFILE
名 前イ・スンジュン
韓国語이승준
誕生日1973年2月11日
身 長175cm
出演作品『その男の記憶法』
『彼はサイコメトラー』
『風船ガム』
『私たちが愛したすべて』
『ハッシュ』
インスタ@ー

一般外科専門医 ソン・サンヒョン

モヨンの先輩でチーム内のお年寄りのポジション。いつもおちゃらけているが、モヨンには劣らず医者としては非常に有能だ。TVのコメンテーターでヘソン病院の看板医師になったモヨンのことを賞賛していたが、理事長のアプローチを断ったモヨンのウルク行きが決まると、なぜか自分もセットで一緒に行くことになってしまった。

ウルクでは、後輩のイ・チフンが患者を助けられず自暴自棄になっていると、優しくアドバイスしたりするなど、チーム内の年長者としての器も大きい。また地震で輸送車が足りなくなると、報道記者たちにインタビューを受ける代わりに、車を提供してもらうように行動するなど柔軟性も高い。

ふざけている時と医師として活躍している時のギャップが凄い!

【看護師】ハ・ジャエ 役 / ソ・ジョンヨン

PROFILE
名 前ソ・ジョンヨン
韓国語서정연
誕生日1975年9月23日
身 長ーcm
出演作品『気象庁の人々』
『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』
『キム課長とソ理事』
『ダリとカムジャタン』
『ブラームスが好きですか』
インスタ@ー

救急室看護チーム長 ハ・ジャエ

バイクの窃盗犯ギボムが逃げようとすると捕まえて「おとなしく治療を受けないのであれば、診療費を払わず逃げたと言って警察を呼ぶよ!」と一喝するほど、モヨンに劣らず堂々としており、強い女性である。ウルクでの地震で、混乱に陥ったチームメンバーを収拾して、本部を立て直すなどチーム内でも頼れる存在である。

看護実習生時代に、先輩のサンヒョンの腕を借りて、よく献血の練習をさせてもらっていた。また実弟のことで、サンヒョンにお金を借りている。いつもふざけているサンヒョンを軽くあしらいながらも、一番に頼るのはサンヒョンだ。

サンヒョンをいつも軽くあしらう姿が面白かった!

【胸部外科】イ・チフン 役 / イ・ジンギ / オンユ(SHINee)

PROFILE
名 前イ・ジンギ(SHINee)
韓国語이진기
誕生日1989年12月14日
身 長177cm
出演作品『恋愛が一番簡単でした』
『一抹の純情』
『ドクターチャンプ』
『オーマイゴッド×2』
『シットコム ロイヤルヴィラ』
インスタ@dlstmxkakwldrl

胸部外科レジデント イ・チフン

医師の名門家で育った28歳。同僚スタッフと恋に落ち、あと3か月で子供が誕生する。生まれた子供に恥ずかしくないために、ウルク医療奉仕チームでの参加を決意する。

以前から奉仕活動は本で学んでいたものの、過酷な現実の前では知識を生かすことができなかった。さらに地震が起きたことで、チフンは精神的にどんどん追い込まれてしまう。

【看護婦】チェ・ミンジ 役 / パク・ファンヒ

PROFILE
名 前パク・ファンヒ
韓国語박환희
誕生日1990年10月13日
身 長164cm
出演作品『王は愛する』
『嫉妬の化身』
『あなたを注文します』
『恋するジェネレーション』
『むやみに切なく』
インスタ@phh1013

看護婦 チェ・ミンジ

モヨンの補助としてウルク医療奉仕チームに派遣される。末っ子キャラで愛嬌のある口調が特徴だが、ウルクから出迎えたユ・ジジン大尉を、なんと軍人おじさんと呼ぶなど、毒舌な部分もある。

ドラマではモヨンやジャエのような強靭な女性像と対比されるキャラクターではあるが、ウルクで地震が起きると、俊敏な行動で患者の為に力を尽くす頼りになる存在だ。

ヘソン病院 の人物たち

【理事長】ハン・ソグォン 役 / テ・イノ

PROFILE
名 前テ・イノ
韓国語태인호
誕生日1980年5月2日
身 長176cm
出演作品『ライフ』
『ミセン~未生~』
『ダーリンは危機一髪!』
『グッドワイフ』
『恋するイエカツ』
インスタ@ー

理事長 ハン・ソグォン

ホテルに呼びだしたモヨンに振られた腹いせで、彼女をウルクに送ってしまう。しかしウルクに到着したモヨンの事が気になって電話をかけたり、地震後に、ヘソン病院の派遣チームの無事が分からなくなると、あらゆる手段を使って救おうとする情熱的なところもある。

【モヨンの親友】ピョ・ジス 役 / ヒョン・ジュニ

PROFILE
名 前ヒョン・ジュニ
韓国語현쥬니
誕生日1985年8月1日
身 長166cm
出演作品『リーガル・ハイ』
『ママ~最後の贈りもの~』
『ヒョンジェは美しい』
『素晴らしき、私の人生』
『アイリス』
インスタ@juooonieee

病理課専門医 ピョ・ジス

足が不自由で車椅子に乗りながら医師をしていて、モヨンとは大親友。モヨンがウルクに派遣された後も頻繁に連絡を取り合い、モヨンが大変な時にはいつも力になってくれる。

ウルクに派遣されたサンヒョンからの要請で、ウイルス治療薬関連資料を毎日送ってあげたり、後輩のヒウンが、ウルクに派遣された夫のチフンと連絡ができないので、代わりに連絡して欲しいと頼んできても、いつも嫌な顔をせずに受け入れてくれる面倒見の良い女性。

ジスみたいな親友がいたら頼りになるよね!

【チフンの妻】チャン・ヒウン 役 / チョ・ウリ

PROFILE
名 前チョ・ウリ
韓国語조우리
誕生日1992年3月29日
身 長164cm
出演作品『私のIDはカンナム美人』
『あいつがそいつだ』
『魔女の法廷』
『愛はビューティフル人生はワンダフル』
『推理の女王2』
インスタ@j_ourly

麻酔科レジデント チャン・ヒウン

ウルクに派遣されたチフンの妻で、妊娠中。かなり臆病で心配性の為、ウルクで大きな地震が起きたというニュースを知り、大きな衝撃を受けた状態だ。チフンが患者を置いて逃げて、自暴自棄に陥ったことで、彼と連絡が取れなくなり不安になってしまう。

【モヨンのライバル】キム・ウンジ 役 / パク・アイン

PROFILE
名 前パク・アイン
韓国語박아인
誕生日1985年2月12日
身 長168cm
出演作品『ウラチャチャ!?』
『ボクスが帰ってきた』
『とにかくアツく掃除しろ!』
『花が咲けば、月を想い』
『コンデインターン』
インスタ@official_ahinpark

胸部外科専門医 キム・ウンジ

モヨンの同僚でライバル。モヨンよりも実力は劣るが、ヘソングループの大株主ということもあり、モヨンから教授の座を勝ち取る。しかし、テレビ出演をきっかけにモヨンの方が有名人になり、VIP病棟を任されたことを快く思っていない。

テベク部隊の人物たち

【狙撃手】チェ・ウグン 役 / パク・フン

PROFILE
名 前パク・フン
韓国語박훈
誕生日1981年4月27日
身 長177cm
出演作品『ペイバック~金と権力~』
『ビッグマウス』
『六龍が飛ぶ』
『再婚ゲーム』
『誰も知らない』
インスタ@ー

テベク部隊所属でアルファチーム狙撃手 チェ・ウグン

部隊ではソ・デヨンの次に優秀な人材で、コールサインは「スヌーピー」。モヨンが人質に捕らわれた際も、1分で爆弾を解体する能力者と呼ばれているほどの手腕を発揮し、モヨンを救う。また、ウルクで地震が起きると、修羅場に変わってしまった太陽光発電所を収拾する。

【司令官】ユン・ジュンシャン 役 / カン・シニル

PROFILE
名 前カン・シニル
韓国語강신일
誕生日1960年11月26日
身 長170cm
出演作品『七日の王妃』
『神様がくれた14日間』
『天気がよければ会いにゆきます』
『ピノキオ』
『キマイラ』
インスタ@ー

司令官 ユン・ジュンシャン

娘のミョンジュとデヨンの交際に反対するが、2人の強い気持ちを知り、交際を認めることになる。しかし、交際を認める代わりにデヨンに軍人を辞めることを提案する。

上司目線と父親目線で物事考えなければならないから、お父さんもツライよね

【指揮官】パク・ビョンス 役 / キム・ビョンチョル

PROFILE
名 前キム・ビョンチョル
韓国語김병철
誕生日1974年7月5日
身 長175cm
出演作品『トッケビ』
『SKYキャッスル』
『ミスター・サンシャイン』
『完璧な家族』
『ドクター・プリズナー』
インスタ@ー

テべク部隊大隊長で指揮官 パク・ビョンス

指揮官とはいえ、気分屋で短期なので部下からの信頼も高くない。隊員たちからの信頼も厚く、若いのに陸士出身だから進級も早い部下のシジンが目に付く。なので、ジジンがすることにいつもブレーキをかけるのが仕事。

人生の目的は「進級」だと考えており、海外派兵の経歴は進級に有利な為、テベク部隊も自ら進んで計画を行った。

【中士】イム・グァンナム 役 / アン・ボヒョン

PROFILE
名 前アン・ボヒョン
韓国語안보현
誕生日1988年5月16日
身 長187cm
出演作品『彼女の私生活』
『梨泰院クラス』
『ユミの細胞たち』
『カイロス〜運命を変える1分〜』
『生まれ変わってもよろしく』
インスタ@ー

テべク部隊中士 イム・グァンナム

アルファチーム爆破と火器を担当しており、コールサイン「ピッコロ」

アン・ボヒョンさん若い~

【一兵】キム・ギボム 役 / キム・ミンソク

PROFILE
名 前キム・ミンソク
韓国語김민석
誕生日1990年1月24日
身 長175cm
出演作品『血が燃える恋愛』
『ドクターズ〜恋する気持ち〜』
『デリバリーマン』
『ドクターズ〜恋する気持ち〜』
『恋するジェネレーション』
インスタ@samuliesword

テべク部隊一兵 キム・ギボム

チンピラの一味でオートバイを窃盗中に、休暇中のシジンとデヨンに捕まえられる。ケガをしてヘソン病院に運ばれる途中で、デヨンの携帯電話を盗んだ。

ギボムを追ってきたシジンとデヨンから逃げる為、病院を抜け出したが、待ち伏せていた仲間たちから暴力をうけてしまう。シジンとデヨンに助けられたギボムは今までの生き方を改めることを決意し、軍隊へと入隊する。

ギボムは憎めない可愛らしいキャラでしたね

ウルクの人物

【ギャング団リーダー】アグス(アーガス) 役 / デヴィッド・リー・マキニス

PROFILE
名 前デヴィッド・リー・マキニス
英 語David Lee MchInnis
誕生日1973年12月12日
身 長188cm
出演作品『ミスター・サンシャイン』
『ザ・カット・ランズ・ディープ』
『エア・シティ』
『タイフーン』
『マンツーマン』
インスタ@davidleemcinnis

ギャング団リーダー アグス(アーガス)

かつては米軍デルタフォースに所属していた有能な兵士で、シジンとは親しい仲であった。戦地でシジンがアグスを救出した際、シジンが尊敬していた戦友のジンソクを失ってしまった過去がある。その後、シジンはウルクでアグスと再会を果たすが、有能な兵士だった彼がギャング団のリーダーになっていたのだ。

アグスは武器を密売する「死の商人」と呼ばれており、かつて同じ志を持ったアグスとは全くの別人となっていたのだった。

【救護医師】ダニエル・スペンサー 役 / チョ・テグァン

PROFILE
名 前チョ・テグァン
韓国語조태관
誕生日1986年2月12日
身 長181cm
出演作品『死んでこそ生きる男』
『私の恋したテリウス』
『仮面の女王』
『スタートアップ』
『オー・マイ・ゴッド』
インスタ@jasperrrrr

ピースメーカー緊急救護チーム救護医師 ダニエル・スペンサー

カナダの有名なヘッジファンド2世で、別名「ビルゲイツ・シュバイツァー」と呼ばれており、海外の記者たちが彼にインタビューを熱望するほど世界中で有名人だ。

風のように世界を歩き周る不思議な男。製薬会社が命より利益ばかりを追求するのは、麻薬カルテルと何が違うかとデモをしたことで12カ国から入国禁止を受けたこともある。

シジンとは以前からの顔見知りで、ウルクではモヨンの為に車を貸してあげるなど、何かと力になってくれる存在だ。

【救護看護師】リ・イェファ 役 / チョン・スジン

PROFILE
名 前チョン・スジン
韓国語전수진
誕生日1988年11月8日
身 長168cm
出演作品『相続者たち』
『テバク』
『私の解放日誌』
『EXO NEXT DOOR』
『ボイス~112の奇跡~』
インスタ@ー

ピースメーカー緊急救護チーム看護師 リ・イェファ

父は高麗人の医師だったが、ロシアに独立を要求していた反軍たちの治療をした為、家族を皆失ってしまった過去を持つ。自由に世界を放浪する恋人ダニエルの帰りをウルクで待つ間、自分自身を守るため護身用の銃を携帯している。

見どころポイント

2組のカップルのロマンスから目が離せない

2組のカップルのロマンスから目が離せない!

主演のソン・ジュンギさんとソン・へギョさんが演じるシジンとモヨンの運命に翻弄される切ない恋と、チン・グさんとキム・ジウォンさんが演じるデヨンとミョンジュの不器用な恋、どちらのカップルのロマンスにも自然と涙が溢れてしまうこと間違いなし!

主演のソン・ジュンギさんとソン・へギョさんは、このドラマの共演を機に、私生活でも結ばれました!しかし
結婚から約2年で離婚してしまいました。お似合いだっただけでに残念、、

迫力満点の壮大なスケール!

迫力満点の壮大なスケールで描かれており、ドラマというよりも、まるで映画を見ているようです!

「お金をかけてる=素晴らしいドラマ」ではありませんが、製作費約130億ウォン(日本で約14億円!)をかけて制作されたというだけあって、見応えは十分!!

また、ドラマではモヨン達が派遣された場所は「ウルク」という設定でしたが、実際はギリシャのいくつかの場所で撮影されたとか!ギリシャの美しい風景も必見です!

ソン・ジュンギさんの沼にハマる!

ソン・ジュンギさん演じるユ・シジンが魅力的なキャラクターなんですよね。言葉選び(駆け引き)が上手くて、、甘えると可愛いくて、どんな時も守ってくれるユ・シジンみたいな人が猛烈にアタックしてくれたら、誰でも恋に落ちてしまいますよね。

でもソン・ジュンギさんが演じたからこそ、ユ・シジンがこれだけ魅力的なキャラクターになったのだろうなと思います。お顔が小さいし、身のこなしが素敵なんですよね~。最初から最後までカッコよかった。このドラマを見たら、ソン・ジュンギさんの魅力にハマるはず!

モヨンが羨ましかった~

「太陽の末裔」OST

画像引用:https://namu.wiki/
OST曲名アーティスト
ALWAYSYoonmirae
EverytimeCHEN, Punch
This LoveDAVICHI
You Are My EverythingGummy
Once AgainMad Clown& Kim Na Young
Talk LoveK Will
With YouLYn
By My Side SG WANNABE
Wind Beneath Your WingsM.C THE MAX
How Can I Lovy YouXIA(JYJ)
画像引用:https://namu.wiki/

「太陽の末裔」視聴率

※出典:ニールセンメディアコリア 青文字:最低視聴率 赤文字:最高視聴率

「太陽の末裔」主な受賞歴

まとめ


軍人と医師のラブストーリー。
紛争地なのに、モヨンの服装がずっとミニだったり、軍人さんなのに自由時間多すぎだったり、重症を負ったわりには回復が早すぎるなどなど、突っ込みどころは多いものの、映画を見ているような壮大なスケールと迫力のある映像でした!

主演の2人も美しかったけど、カン・モヨンの性格が少し気が強すぎる感じがして苦手でした。カン・モヨンを演じたソン・ヘギョさんもかなり気が強そうな感じなので(スゴイ偏見だけど)、、気が強そうな人が気が強い役を演じると可愛げがなくなるというか、ちょっと応援しにくいヒロインだったかも。韓ドラの王道という点では見ても損はないと思います!

タイトルとURLをコピーしました