≪ポートランドひとり旅7≫中心地Down town(ダウンタウン)で過ごすドキドキの夜

ホテルでしばし休憩してから、MAXライトレールに乗ってポートランドの中心地Down Town(ダウンタウン)の繁華街へ。

やはり一番の中心地ということもあり、人が多いです!(ホームレスも多い)翌日もDown Town(ダウンタウン)は観光する予定だけど、少し街を散策することに。

まずはACE HOTEL(エース・ホテル)から1ブロック北側、NW10th AveとNW11th Aveの間にある世界最大の書店Powell’s City of Books(パウエルズ・シティ・オブ・ ブックス) へ!

その名の通りパウエルズさんという方が経営する本屋さんなのですが、ポートランドの観光名所にもなるほど有名な本屋さんです♪

世界最大というだけあって、なんと1ブロック丸ごと本屋さんなんです!

5階建ての全9フロアに分かれており、それぞれのフロアごとに”RED ROOM”,”PURPLE ROOM”などと色分けされています。面白いのが新本と古本が入り交じって並べられており、総冊数は100万冊以上なんだとか!

店内にはカフェがあったり、グッズ販売コーナーもあるので、お土産探しにもピッタリな場所です☆ストリートカーの停車駅も目の前なのでアクセスも便利!

ポートランドはお店が閉まるのが早いのですが、ココは夜は22時まで空いているのでなにかと使えるスポットですね☆

Powell’s City of Books(パウエルズ・シティ・オブ・ ブックス)
住所 :1005 W Burnside St, Portland, OR 97209 アメリカ合衆国
TEL : 800-878-7323
営業時間 : 9:00-22:00
定休日 : 無

Powell’s City of Books(パウエルズ・シティ・オブ・ ブックス)で小一時間ほど過ごした後、今度はPowell’s City of Books(パウエルズ・シティ・オブ・ ブックス)より1ブロック西に進んだNW12th AveとNW13th Aveの間にあるWhole Foods Market(ホールフーズマーケット)へ!

Whole Foods Market(ホールフーズマーケット)は全米に展開する(少しお高めな)オーガニックスーパーで、地産地消やオーガニック、ヴィーガンなどヘルシー志向が強いポートランダーにも人気があるスーパーです♪


海外のスーパーって本当に見てるだけでも面白いですよね♪ディスプレイの仕方とか、見たことがない商品も置いてあったりするので何時間いても飽きません!

ナッツの量り売りもこんなに種類が!!
ナッツ好きにはたまりませんね♪

アイスの種類もいっぱい!

「世界のBESTビール都市」1位にも選ばれ、クラフトビールの宝庫とも言われているポートランド。スーパーのビール売り場も広くて、種類も豊富でした!

日本のキリンビールや、アサヒもありましたよ♪

そして一番気になるコーナーは、何と言ってもコーヒーコーナーです!日本では見たことがないコーヒーがいっぱいあって興奮しました!ストンプタウンのコーヒー豆も売っていましたよ♪

写真が少しブレていますが、、量り売りの種類も多い!

設置されていたコーヒーグラインダーはアメリカ製「BUNN G3」でした♪


コールドブリューコーヒーも豊富で、ブルーボトルやストンプタウンの缶がめちゃくちゃ可愛かった~♪

Whole Foods Market(ホールフーズマーケット)
住所 :1210 NW Couch St, Portland, OR 97209 アメリカ合衆国
TEL : (503) 525-4343
営業時間 : 8:00-21:00
定休日 : 無

スーパーで大分時間を使ってしまったので、そろそろ夜ご飯へ♪夜ご飯はウォーターフロント・パーク近くにあるPine Street Market(パイン・ ストリート・マーケット)へ。

2016年にオープンしたばかりのPine Street Market(パイン・ ストリート・マーケット)は、日本のラーメン店「MARUKIN RAMEN(丸金ラーメン)」や人気アイスクリームショップ「Salt & Straw」など地元で人気の9店が集合したフードコートです!

この投稿をInstagramで見る

PINE STREET MARKET PDXさん(@pinestreetmarketpdx)がシェアした投稿


※MARUKIN RAMEN(丸金ラーメン)

この投稿をInstagramで見る

PINE STREET MARKET PDXさん(@pinestreetmarketpdx)がシェアした投稿


※アイスクリームWIZBANGBAR by Salt & Straw

Whole Foods Market(ホール・フーズ・マーケット)からは徒歩10分もかからないぐらいかな。週末の夜ということもあり、かなり賑わっていました!家族連れやカップルも多く、何か暖かみのある雰囲気の場所でちょっとホッとする。

今回私が食べたのは韓国のビビンバ屋さん『KIM JONG SMOKEHOUSE(キム・ジョン・スモークハウス)』!

レジでお会計後、ベルを渡されるので、ベルが鳴ったら料理を受け取りに行くシステムです。

空いてる席を探し、隣にいた女性に「ここ空いていますか?座って良いですか?」と聞くと『Sure!』という返事が♪

「Thank you!」とお礼を言って、最近ポートランドで流行っているサイダー系のビール“HOPPED CIDER BEER¥600”を飲みながら待っていると、先ほど声を掛けた隣の女性が『あなたは何を注文したの?』と声を掛けてきました。

偶然にも私が注文したお店と一緒のものを食べていたので「あなたと一緒のものを注文したよ!」と答えると『わー!凄い偶然!でもココのお店、量が多くて食べきれないのよ』「本当だ、凄い量だね」

そんな会話を一言二言交わすと、彼女は私が英語を話せると思ったのか、そのまま喋り続けてきました。

話を聞いていると、どうやら彼女はテキサス州の大学生(21歳って言ってた)で、学校の研修でポートランドに来たらしい。明日の朝早くテキサスに帰るんだけど、その前にどこか美味しいコーヒー屋さん知らない?みたいな事を言ってる。。

私今日着いたばかりなんだけどなぁ。。と思いながらも、とりあえず旅行前にピックアップしていた気になるコーヒー屋さんをいくつか伝えると『私が泊まっているホテルがこの辺りなんだけど、今教えてもらったコーヒー屋さんの中でホテルに近いお店あるかな?』とスマホのGoogleマップを見せてきた。。

彼女と一緒にしばしGoogleマップと睨めっこしながら、何とか近くのコーヒー屋さんを見つけると『ありがとう!明日ここに行ってみるね♪』とニコっと笑顔を見せてくれた。

そして『ずっとポートランドでは一人だったから、あなたと話せて凄く楽しかった!ありがとう♪食事楽しんでね!』と言って帰って行った。

私のつたない英語でも意外と会話って成り立つものなんだなぁ〜なんて思いながら、私自身もやはりポートランドに到着してからずっと1人で気を張っていたので、彼女の言葉が自分のことのように感じました。

思いがけない旅の出会いに感謝していると、机に置いていたベルが鳴り、お店のカウンターに料理を取りに行っ。

店員さんから料理を受け取った瞬間「重っ!!!!!」

写真では伝わりにくいですが(しかも食べてから写真撮ったので見た目が悪い)、、だいぶ大きめなどんぶりにぎっしり詰まったごはんと具材!

今回私が頼んだのは『チキンのビビンバボール + BBQソース ¥1,400』。韓国ビビンバ屋さんだけど、めちゃくちゃアメリカンな感じ(味もアメリカンでした)

お腹ペコペコだったけど、時差ボケやら疲れやらで結局3分の1ぐらいしか食べれませんでした。。食後にアイスも食べたかったのになぁ。

Pine Street Market(パイン・ ストリート・マーケット)
住所 :126 SW 2nd Ave, Portland, OR 97204 アメリカ合衆国
営業時間 : 11:00-22:00
※レストランによって変動有
instagram : @pinestreetmarketpdx
Twitter : https://twitter.com/pinestmarketpdx

Pine Street Market(パイン・ ストリート・マーケット)を出ると、辺りはもう真っ暗。ビールで少し酔いも周ってるので酔い覚ましも兼ねて、少しだけ街を散策してみることに。

ぶらぶら歩いていると、何処からか煙草っぽくない臭いが漂ってくる。。ポートランドはマリファナが合法だけど、公共の場での使用は禁止されているがはずなのに臭い。。一人でぶつぶつ言ってる人、ニヤニヤしながら同じ所をグルグル回っている人とかジャンキーっぽい人も多い。。

Pine Street Market(パイン・ ストリート・マーケット)は、ポートランドの中でも治安の悪い地域”オールドチャイナタウン”や”バーンサイド橋”にも近いので、ホームレスの数が尋常じゃないぐらい多いし、CLUBやBARなどもオープンし始めるので爆音で音楽を流しながら走る車も増えてきた。

「やっぱりちょっと怖くなってきたも。。いくら治安が良いと言われていてもアメリカだもんね。早くホテルに帰ろう」と思った時には時既に遅し、、ぶらぶら歩き過ぎたせいで道に迷ってしまった。。(´Д` )

道が暗くて景色が分からない。。このままホテルに戻れなかったら、どうしよう。。

最悪の事態が頭を駆け巡り、少し泣きそうになりながらも、必死でホテルを探すこと数十分。。何とか自分のホテルに戻って来ることができた。。(マジで一人旅の人や女性は真似しないで!!)

無事に戻ってこれたお祝いにWhole Foods  Marketで購入したパイナップルサイダービールで再度乾杯(懲りない系)。

本当初日からして色々あったな。。ビールを飲んだ後、倒れるように眠りにつきました。続く!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする