PR
スポンサーリンク

韓国ドラマ「天気が良ければ会いにゆきます」あらすじとキャストと感想 (ネタバレあり)

スポンサーリンク
韓国ドラマ
天気が良ければ会いにゆきます-top画

韓国で20万部を売り上げた小説が原作のドラマ「天気が良ければ会いにゆきます」
ソ・ガンジュン×パク・ミニョンが共演した優しいラブストーリー

  1. 基本情報
  2. あらすじ
  3. キャスト相関図
  4. メインキャスト
    1. 【書房の店主】イム・ウンソプ役 / ソ・ガンジュン(5urprise)
    2. 【元チェロ講師】モク・ヘウォン役 / パク・ミニョン
  5. プクヒョンリの高校の同級生たち
    1. 【公務員】イ・ジャンウ役 /イ・ジェウク
    2. 【英語塾の講師】キム・ボヨン役 / イム・セミ
    3. 【高校時代の人気者】オ・ヨンウ役 / キム・ヨンデ
    4. 【ジャンウの初恋】ジ・ウンシル役 / ヤン・ヘジ
  6. ヘウォンの家族たち
    1. 【叔母】シム・ミョンヨ役 / ムン・ジョンヒ
    2. 【母親】シム・ミョンジュ役 / チン・ヒギョン
  7. ウンソプの家族たち
    1. 【妹】イム・フィ役 / キム・ファンヒ
    2. 【母親】ユン・ヨジョン役 / ナム・ギエ
    3. 【父親】イム・ジョンピル役 / カン・シニル
  8. 読書会の会員たち
    1. 【フィの友人】クァク・ヒョンジ役 / チュ・イェジン
    2. 【電気屋】ペ・グンサン役 / イ・テヒョン
    3. 【専業主婦】チェ・スジョン役 / イ・ソンヒ
    4. 【小学生】チョン・スンホ / ハン・チャンミン
    5. 【スンホの祖父】チョン・ギルボク役 / イ・ヨンソク
  9. その他のキャスト
    1. 【出版社編集長】チャ・ユンテク役 / ファン・ゴン
    2. 【フィの片想いの相手】キム・ヨンス役 / キム・デゴン
  10. 見どころポイント
    1. 美しい景色が印象的!
    2. 心に傷を抱えた者同士が次第に惹かれあう
  11. 「天気が良ければ会いにゆきます」OST
  12. 「天気が良ければ会いにゆきます」視聴率
  13. まとめ

基本情報

タイトル天気が良ければ会いにゆきます
韓国語날씨가 좋으면 찾아가겠어요
放 送2020/2/24-2020/4/21
脚 本ハン・ガラム
放 送JTBC
回 数16話
出演者ソ・ガンジュン
パク・ミニョン
イ・ジェウク
イム・セミ 他
配 信U-NEXT
Amazon prime
公式サイトhttps://tv.jtbc.co.kr/weatherfine
Amazon primeで
天気が良ければ会いにゆきますを観る

あらすじ

画像引用:https://tv.jtbc.co.kr/weatherfine

ソウルでチェロ講師をしていたモク・ヘウォン (パク・ミニョン) は仕事を辞め、高校時代に過ごしたブクヒョン村でペンションを運営している叔母の元でしばらく過ごすことに。そこで、隣人で高校の同級生イム・ウンソプ (ソ・ガンジュン) と再会し、ウンソプが経営する本屋でアルバイトを始める。辛い過去を経験し、心に深い傷を抱える2人は、一緒に過ごしていくうちに過去の傷から癒され、お互いの大切さに気付いていくのだった。

キャスト相関図

天気が良ければ会いにゆきます キャスト相関図

メインキャスト

【書房の店主】イム・ウンソプ役 / ソ・ガンジュン(5urprise)

PROFILE
名 前ソ・ガンジュン
韓国語서강준
誕生日1993年10月12日
身 長183cm
出演作品『恋はチーズ・イン・ザ・トラップ』
『キミはロボット』
『ラブリフレッシュ』
『ウォッチャー 不正捜査官たちの真実』
『グリッド』
インスタ@seokj1012

28歳 / グットナイト書房の店主 イム・ウンソプ

朝起きてコーヒーを飲みながら本を読む。そして日中は本屋を閉めて、父親の経営するスケート場で子供たちと遊ぶ。そして夜はブログを書き、週に一度は近所の人たちと読書会を開く。これがウンソプの日常だ。

高校の時から想いを寄せているヘウォンが年に1度だけ里帰りするのが楽しみだが、今回は長く滞在すると聞き、心が弾む。

ウンソプが淹れるコーヒーが毎回美味しそうでした♪

【元チェロ講師】モク・ヘウォン役 / パク・ミニョン

PROFILE
名 前パク・ミニョン
韓国語박민영
誕生日1986年3月4日
身 長164cm
出演作品『トキメキ☆成均館スキャンダル』
『キム秘書はいったい、なぜ?』
『彼女の私生活』
『七日の王妃』
『月水金火木土』
インスタ@rachel_mypark

 28歳 / 元チェロ講師で現在無職 モク・ヘウォン

チェロを演奏していたおかげで幼い頃から注目を浴びたが、18歳の時に、父親が亡くなり人生が一変する。父親の死で母親が7年間服役することになり、叔母と一緒に祖母が住むプクヒョンリへとやってきた。
家族を一度に失ったことを秘密にしていたが、プクヒョンリで初めてできた友人に秘密を打ち明けた。しかし友人は他の友達にバラしてしまったことで、逃げるようにソウルの大学に行ったが、人間関係に疲れて、再びプクヒョンリに戻ってくる。

パク・ミニョンさんは相変わらず美しい〜

プクヒョンリの高校の同級生たち

【公務員】イ・ジャンウ役 /イ・ジェウク

PROFILE
名 前イ・ジェウク
韓国語이재욱
誕生日1998年5月10日
身 長187cm
出演作品『偶然見つけたハル』
『女神降臨』
『ドドソソララソ』
『キスシックスセンス』
『還魂』
インスタ@jxxvvxxk

28歳 / ウンソプの親友でチョン市庁に勤務 イ・ジャンウ

小学校の時から全校でいつも成績NO.1だった。ソウル大学に合格した後、公務員になって故郷に戻った時、皆から「なぜ公務員になったんだ。もっと出世すると思っていたのに」と言われたが、故郷の公務員になることを望んだのは、両親の願いだった。

いつも両親の希望を叶えようと努力する親孝行物だが、親からは次は「早く結婚をしろ」とせかされている。両親の希望は叶えたいが、結婚だけは心から好きになった女性としたい。

ウンシルを前にすると、オドオドしちゃう所が可愛かった!

【英語塾の講師】キム・ボヨン役 / イム・セミ

PROFILE
名 前イム・セミ
韓国語임세미
誕生日1987年5月29日
身 長167cm
出演作品『ショッピング王ルイ』
『女神降臨』
『私の恋したテリウス』
『シークレット・ラブ』
『危機のX』
インスタ@susemee

28歳 / 英語塾の講師 キム・ボヨン

注目を浴びたりするのは好きではないが、「それでもこの近所では周りと少し違う」と自信があるタイプだった。そんな彼女の前にヘウォンが現れた。ヘウォンはソウルから転校してきてチェロを弾ける子だった。次第にヘウォンは皆の注目を浴び、性格も良かったから皆に人気者になった。

そんなヘウォンと友達になったが、彼女の秘密を他の友達にバラしてしまったことで、険悪な仲に。ヘウォンがプクヒョンリに戻ってきたことを知り、何とかして誤解を解こうとするが上手くいかない、、、

ひねくれている所もあるけれど、本当は優しい子なんですよね!

【高校時代の人気者】オ・ヨンウ役 / キム・ヨンデ

PROFILE
名 前キム・ヨンデ
韓国語김영대
誕生日1996年3月2日
身 長185cm
出演作品『ペントハウス2』
『女神降臨』
『流れ星』
『偶然見つけたハル』
『美しかった私たちへ』
インスタ@youngdae0302

28歳 / ヘウォンに恋する オ・ヨンウ

高校時代はモテモテで人気NO.1だった。どんな女の子も自分に興味を持つのに、なぜか転校生の彼女は全く自分に興味を示さない。彼女のことを考えている内に、彼女が仲間外れにされているのを知り、気にかけるようになる。

仲間外れにされているヘウォンを助けたりといい人でした!

【ジャンウの初恋】ジ・ウンシル役 / ヤン・ヘジ

PROFILE
名 前ヤン・ヘジ
韓国語양혜지
誕生日1996年1月20日
身 長167cm
出演作品『恋に落ちる』
『ウンジュノの部屋』
『恋に落ちる』
『金持ちの息子』
『わかっていても』
インスタ@hazzisss

28歳 / ジャンウの初恋 ジ・ウンシル

学生時代にジャンウに告白されても「ごめんなさい、あなたに興味がありません」と軽く振ったことがある。目標に向かって着実に努力する誠実さや一生懸命なところ、そしてジャンウの書いてくれた手紙も、当時は退屈に思えたからだ。

久しぶりに行った同窓会でジャンウと再会したが、彼は昔のままだった。でも変わったことが一つある。それは私自身だ。大人になって誠実な男性は素敵だと思うようになったのだ。

ジャンウの初恋が実って良かったね

ヘウォンの家族たち

【叔母】シム・ミョンヨ役 / ムン・ジョンヒ

PROFILE
名 前ムン・ジョンヒ
韓国語문정희
誕生日1976年1月12日
身 長164cm
出演作品『サーチ』
『オー!マイレディ』
『愛を信じます』
『TIMES』
『幸せな女』
インスタ@jeonghee_moon

元ベストセラー作家でヘウォンの叔母 シム・ミョンヨ

  義兄を殺した罪で捕まった姉の代わりにヘウォンの親代わりとして育ててきた。姉が捕まったのは自分のせいだと自責の念にかられ、目の病気にかかっても、自分の罰として病院に行かずに片目を失明してしまう。  

ムン・ジョンヒさんの演技は素晴らしかった

【母親】シム・ミョンジュ役 / チン・ヒギョン

PROFILE
名 前チン・ヒギョン
韓国語진희경
誕生日1967年9月7日
身 長175cm
出演作品『SUITS/スーツ〜運命の選択〜』
『ドクター・プリズナー』
『サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜』
『殺人者の買い物リスト』
『サニー 永遠の仲間たち』
インスタ@ー

50歳 / ヘウォンの母 シム・ミョンジュ

幼い頃から、性格は冷たかったが、地元の男子たちの初恋は皆ミョンジュであるほど地元で一番キレイだった。色んな男性たちがアプローチしてきたが、その中で選んだのがヘウォンの父親であるジュホンだった。

できちゃった結婚で23歳という若さでヘウォンを産んだ。幸せな結婚生活が続くと思いきや、ジュホンのDVに悩まされるようになる、、

ミョンジュの心情が少し分かりにくかったなぁ

ウンソプの家族たち

【妹】イム・フィ役 / キム・ファンヒ

PROFILE
名 前キム・ファンヒ
韓国語김환희
誕生日2002年8月25日
身 長175cm
出演作品『空港へ行く道』
『復讐ノート』
『私たちが出会った奇跡』
『美しい世の中』
『目標ができた』
インスタ@veselost_.k

18歳 / ウンソプの妹 イム・フィ

いつも騒々しくて飛び回っている。自転車に乗りながら誰もいなくても「どいて!どいて!」とベルを鳴らしたり、両親に「買ってください」「出してください」「やってください」と口癖のように言っている。兄ウンソプのことを「お兄ちゃん」とは呼ばず、「ウンソプ」や「あの男」と呼んでいるが、実はそれには理由があった。。

フィみたいな子がいたら明るくなるわね!

【母親】ユン・ヨジョン役 / ナム・ギエ

PROFILE
名 前ナム・ギエ
韓国語남기애
誕生日1961年9月13日
身 長170cm
出演作品『SUITS/スーツ』
『マザー』
『39歳』
『今、別れの途中です』
『太陽の末裔』
インスタ@ー

60歳 / ウンソプの母 ユン・ヨジョン

ソウル出身。ウンソプを心から愛していて、この世にウンソプさえいれば良いと思っている。

【父親】イム・ジョンピル役 / カン・シニル

PROFILE
名 前カン・シニル
韓国語강신일
誕生日1960年11月26日
身 長170cm
出演作品『私に嘘をついてみて』
『スケッチ』
『七日の王妃』
『秘密』
『警察授業』
インスタ@ー

64歳 / ウンソプの父でスケート場運営者 イム・ジョンピル

ウンソプとフィを心から愛している。妻のヨジョンには強く言えずに、いつも言いなりになってしまう。

ウンソプのことで地域住民の人とケンカになった時は、カッコ良かった

読書会の会員たち

【フィの友人】クァク・ヒョンジ役 / チュ・イェジン

PROFILE
名 前チュ・イェジン
韓国語주예진
誕生日2001年10月11日
身 長160cm
出演作品『7級公務員』
『九尾狐伝』
『愛してもいいんじゃない』
『コーヒー一杯いかがですか?』
『サイコメトリーあいつ』
インスタ@chuuu.3.yejin

18歳 / フィの友人 クァク・ヒョンジ

薬局屋の娘だけど夢はラッパー。でも舞台でラップをするのが夢なのに、オーディション番組には絶対出ない。読書会のメンバーでもあり、読書会の日はいつも母親の目を盗んで、薬局からカイロなどを盗んでくる。

【電気屋】ペ・グンサン役 / イ・テヒョン

PROFILE
名 前イ・テヒョン
韓国語이태형
誕生日1972年9月1日
身 長ーcm
出演作品『アゲイン・マイ・ライフ』
『メランコリア』
『復讐の女神』
『浮気したら死ぬ』
『秘密の森』
インスタ@ー

47歳 / LED照明の電気屋 ペ・グンサン

読書会の会員になったのは、LED照明の営業のためにグッドナイト本屋に立ち寄った時からだ。いつの間にか本が好きになり、読書会に熱心に参加している熱血会員だ。 

学生の頃は、ヘウォンのお母さんのファンだった男子生徒の一人でもある。

【専業主婦】チェ・スジョン役 / イ・ソンヒ

PROFILE
名 前イ・ソンヒ
韓国語이선희
誕生日1978年09月11日
身 長ーcm
出演作品『100日の郎君様』
『椿の花咲く頃』
『ドドソソララソ』
インスタ@ー

48歳 / 専業主婦のチェ・スジョン

大学生の娘と軍隊に行った息子、そして建設会社 現場所長の夫がいる。家庭的で、家では花も育て、お菓子を作り地域の人に配ったり、キルトを作って売り出すこともある。

名門大学の文学部出身で、誰よりも本をたくさん読む文学少女だった。

【小学生】チョン・スンホ / ハン・チャンミン

PROFILE
名 前ハン・チャンミン
韓国語한창민
誕生日2011年7月18日
身 長ーcm
出演作品『ごはんに願いを
『朝鮮精神科医ユ・セプン』
『ジャスティス2-検法男女-』
『ピョン・ヒョクの恋』
『私だけに見える探偵』
インスタ@_han__changmin

9歳 / 小学校2年生の チョン・スンホ

学校が終わったらグッドナイト本屋に行って本も読んで、スケートで遊ぶ。いつもウンソプに遊んでもらう。人懐っこくて愛らしい子どもだ。

【スンホの祖父】チョン・ギルボク役 / イ・ヨンソク

PROFILE
名 前イ・ヨンソク
韓国語이영석
誕生日1959年12月21日
身 長ーcm
出演作品『ナビレラ』
『ボイス3』
『マイ・ディア・ミスター』
『刑務所のルールブック』
『プリースト』
インスタ@ー

77歳 / スンホの祖父 チョン・ギルボク

廃材を拾って生活している。ある日、息子が育ててほしいと連れてきたスンホのためだけに生きている。体がしんどくて休みたい時があっても、スンホにお腹がすいたと言われると、廃材を拾い集めに身体を動かす。

その他のキャスト

【出版社編集長】チャ・ユンテク役 / ファン・ゴン

PROFILE
名 前ファン・ゴン
韓国語황건
誕生日1979年8月14日
身 長180cm
出演作品『網』
『ラブ・レーシング』
『人間の時間』
『エターナル』
『オレの女』
インスタ@ー

ミョンヨの初恋の相手で出版社編集長 チャ・ユンテク役

20年間もミョンヨと破局と復縁を繰り返していたが、ある日ミョンヨから一方的にメールで振られてしまったことが、ずっと心に引っ掛かっている。

その後、月日が流れ、出版社編集長になったユンテクは作家を辞めたミョンヨに、自伝本を出版しないかと持ち掛け、当時ミョンヨに何があったのかを知ろうとする。

ミョンヨに冷たくされても、自分の想いをぶつけるユンテクの姿に心がジーンとなりました♪

【フィの片想いの相手】キム・ヨンス役 / キム・デゴン

PROFILE
名 前キム・デゴン
韓国語김대건
誕生日1992年11月28日
身 長ーcm
出演作品『ユニコーン』
『ミス・リーは知っている』
『デリシャス・ラブ』
『知られざる物語』
『ドラウ』
インスタ@ー

19歳 / フィの片想いの相手、ソウル大志望 キム・ヨンス

夢はただソウル大学に行くことだ。ソウル大学に行ってこの町を離れて、大学を卒業した後は、この町に永遠に戻ってこないと決めている。なぜならこの町にフィがいるからだ。フィのことは嫌いな訳ではないが、おしゃべりな人間は嫌いだ。

彼女が何故か読書会に誘ってきた。実は小説が好きで小説家が夢だということは誰にも内緒なのに。。

見どころポイント

美しい景色が印象的!

このドラマの見どころの一つといえば壮大な景色!

ドラマの舞台が自然豊かなプクヒョンリという田舎町なのですが、プクヒョンリという町は架空の設定で、韓国江原道にある寧越郡(ヨンウォル)という町がロケ地なんだそう!

ヨンウォルはソウルからはバスで約2時間半ぐらいのところにあり、自然豊かな街並みが魅力です。

ソウルよりも南に位置するので、そこまで大雪が降るということに驚きましたが、よく考えてみれば韓国の首都ソウルも新潟と同緯度なので、ソウルより南に位置していても寒いのですね。。

心に傷を抱えた者同士が次第に惹かれあう

もぅ一つの見どころは、心に傷を抱えた者同士のラブストーリー

ヘウォンはウンソプの初恋相手でしたが、過去の出来事でずっと人に心を開くことが出来ませんでした。一方、過去の辛い出来事で人間関係に疲れてしまったヘウォン。そんな2人が久しぶりの再会で少しずつ打ち解け、次第に心の傷を癒していくのです!韓国ドラマでは珍しい、恋に奥手な控えめな男性との恋愛は新鮮!

「天気が良ければ会いにゆきます」OST

画像引用:https://tv.jtbc.co.kr/weatherfine
OST曲 名アーティスト
Like a Winter’s DreamKwak Jin Eon
Doors of TimeJung Yup
All Day LongKyu Hyun
Dear My Lovebyul
I See YouGIRYEON
Moody NightJeon Sang Keun
Remembrance YEOUNGEUN
画像引用:https://namu.wiki/w/

「天気が良ければ会いにゆきます」視聴率

画像引用:https://tv.jtbc.co.kr/weatherfine
※出典:ニールセンメディアコリア 青文字:最低視聴率 赤文字:最高視聴率

まとめ

このドラマでは、心に傷を負っていたり、悩みを抱えていたりする人々の心の交流を描いています。

ストーリーは派手な演出もなく、高校時代の回想シーンと現代が交互に進んでいくので、話が進むのが遅いと思ってしまったこともありましたが、、その分、登場人物たちの心情を丁寧に描いているなと感じました。

ヘウォンがウンソプや、プクヒョンリに住む人々と交流していく内に、張り詰めていた心が少しずつ和らいでいく心の変化と、寒さが厳しい冬から、少しずつ雪が解け、春へと季節が変わっていく映像が見事にマッチしていたのが良かったです。

タイトルとURLをコピーしました