PR
スポンサーリンク

韓国ドラマ「九尾の狐とキケンな同居」あらすじとキャストと感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク
韓国ドラマ

チャン・ギヨン×イ・ヘリが共演した韓国ドラマ「九尾の狐とキケンな同居」
999歳の九尾の狐シン・ウヨと、女子大生イ・ダムの危険なラブストーリー

基本情報

タイトル九尾の狐とキケンな同居
韓国語간 떨어지는 동거
放 送2021/5/26-2021/7/15
脚 本ペク・ソヌ
チェ・ボリム
企 画スタジオドラゴン
回 数16話
出演者チャン・ギヨン
イ・ヘリ
カン・ハンナ
キム・ドワン
ペ・イニョク
配 信Amazon prime 他
公式サイトhttps://tvn.cjenm.com/ko/roommategumiho/
Amazon primeで
九尾の狐とキケンな同居を観る

あらすじ

画像引用:https://tvn.cjenm.com/ko/roommategumiho/

シン・ウヨ(チャン・ギヨン)は、人間になることを目標に生きてきた999歳の九尾の狐。1000年を迎えるまでに人間の精気を玉に集め、玉が青く染まれば人間になれると言われている。一方、女子大生のイ・ダム(イ・ヘリ)は、失恋した友人のジェジン(キム・ドワン)のヤケ酒に付き合わされた帰り、泥酔したジェジンを送っている途中でジェジンがウヨの車に吐いてしまう。ジェジンの代わりにウヨに謝って許してもらったダムだが、転びそうになった瞬間、ウヨの玉を誤って飲み込んでしまう。ダムの身体の中に入ってしまった玉を取り出す為、ウヨとダムのキケンな同居生活が始まる。。

キャスト相関図

九尾の狐とキケンな同居相関図

メインキャスト

【999歳の九尾の狐】シン・ウヨ役 / チャン・ギヨン

PROFILE
名 前チャン・ギヨン
韓国語장기용
誕生日1992年8月7日
身 長187cm
出演作品『マイ・ディア・ミスター』
『今、別れの途中です』
『ここに来て抱きしめて』
『こんにちは? 私だよ!』
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』
インスタ@juanxkui

999歳 / 九尾の狐 シン・ウヨ

一緒にいるだけでも満足できる。それは顔がハンサムだから。オプションとして瞬間移動や変身するなど不思議な能力を持っている。長い歳月を無駄に過ごさない為、様々な職業を経験した。現在は歴史書を執筆中だ。1000年を迎えるまでに玉に人間の精気を集めて、それが青く染まれば人間になれると言われているが、まだ人間になることが出来ない。もはや、なぜ人間にならなければならないのか、分からない。ある日、偶然の事故で玉を女子大生「イ・ダム」が飲み込んでしまう!

チャン・ギヨンさん顔が小さくてスタイルが良い!

【大学生】イ・ダム役 / イ・ヘリ(Girl’s Day)

PROFILE
名 前イ・ヘリ
韓国語이혜리
誕生日1994年6月9日
身 長166cm
出演作品『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』
『ジキルとハイドに恋した私 』
『タンタラ〜キミを感じてる〜』
『ファイティン♡ガール!』
『ムルゲ 王朝の怪物』
インスタ@hyeri_0609

22歳 / 大学生 イ・ダム

周りの目を気にしないし、侮辱的なことに遭遇しても、我慢したり遠回しな言い方はしない。時々、気が強いと言われるが、それも気にしない。母親がファッション雑誌のエディターで、幼少期から必要最低限の生活費だけは与えてくれた。娘にも自立心を強く持って成長してほしいと、”人生はセルフ”だと教えられたのだ。

友達は恋愛に忙しいが、恋愛する暇があるならお肉を食べてお酒を飲みたい!でも、ふと考える「私の初恋はどんな人だろうか」と。

ある日、偶然の事故でシン・ウヨの玉を飲み込んでしまった!玉を取り出す方法を見つけるまで彼と同居を始めることになってしまったが、恋愛もできなかった子が、同居から始まるなんて、、、これは免許もない子どもが時速200kmで走るようなものだ!

「元気=ガサツ」ではないんだけどな。。

【元九尾の狐】ヤン・へソン役 / カン・ハンナ

PROFILE
名 前カン・ハンナ
韓国語강한나
誕生日1989年1月30日
身 長168cm
出演作品『麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』
『知ってるワイフ』
『ただ愛する仲』
『ミス・コリア』
『スタートアップ: 夢の扉』
インスタ@k_hanna_

元九尾の狐 ヤン・ヘソン

住民票は22歳、でも実際は747歳だ。シン・ウヨとは高麗時代から約700年以上続く長い長い友人だ。

シン・ウヨは玉を集める為に、無理をして人間たちと交流して疲れ切ってしまったが、私は単純に人間と一緒にいる時間が楽しかった。それが良かったのか、玉を定期的に集めて人間になれた!!

狐出身だが頭はあまり良くない。現代の韓国語を離すのに20年もかかり、特に「慣用的表現」が難しい。たまに意味を間違えて、とんちんかんな返事をしてしまう。

何百年も生きてきた中で恋愛は何度もしたが、終わりは全部虚無だった。いつも私だけが残り、彼は去ってしまう。ようやく人間になれたのに「本気の感情」は忘れてしまった。そこへジェジンと出会う、、

天然なところが可愛かった!

【ダムの親友】ト・ジェジン役 / キム・ドワン

PROFILE
名 前キム・ドワン
韓国語김도완
誕生日1995年3月8日
身 長186cm
出演作品『スタートアップ: 夢の扉』
『seventeen』
『十八の瞬間』
『ミス・リーは知っている』
『偉大な誘惑者』
インスタ@kimdwan_

22歳 / ダムの親友、大学生 ト・ジェジン

大学3年生でイ・ダムのことを、”男友達”だと思っている。気が弱いので、何かあるといつもダムに頼っている。顔が爽やかで、優しく、義理もあるのに、なぜかいつも女運がない。これまで狐のような女性たちと出会って、裏切られて涙を流していたが、本当に狐だったヘソンと出会った。大学一の美女ヘソンとは授業の課題でデートすることになり、不安になる、、

いつも頼りないけど、ヘソンを守る姿は格好良かった!

【先輩】ケ・ソヌ役 / ペ・イニョク

PROFILE
名 前ペ・イニョク
韓国語배인혁
誕生日1998年4月4日
身 長180cm
出演作品『私を愛したスパイ』
『遠くから見ると青い春』
『シュルプ』
『チアアップ』
『なぜオ・スジェなのか』
インスタ@inhyuk_bb

23歳 / 大学一のモテ男 ケ・ソヌ

大学内には怪噂が回っている。それは彼の魅力にハマってしまうと、到底抜けることができないと。大学入学以後、20人以上の女性と付き合った。その美しい顔に加え、家柄も良い。何もしなくても女性たちが並んだ。いつも恋愛の始まりはメロドラマなのに、終わりは時代劇の戦いのようだ。だが、そんなことはどうでも良かった、女なんていつも傲慢だから。でも他の女性とは違う後輩に出会った。好奇心で近づいてみたが、いつの間にか本気になってしまっていた…。

振られまくって、何だか切なかったわ、、

ダムの周辺人物たち

【親友】チェ・スギョン役 / パク・ギョンヘ

PROFILE
名 前パク・ギョンヘ
韓国語박경혜
誕生日1993年1月5日
身 長160cm
出演作品『トッケビ』
『月水金火木土』
『真心が届く』
『ボクスが帰ってきた』
『ジャグラス』
インスタ@wo_wa_eya

22歳 / ダムの親友 チェ・スギョン

決断力があり、ダムが信じて頼れる存在だ。ロールモデルは知性と美貌のアイコンである”キム・テヒ”で、美貌も成績も1位で、自分の事を”大学のキム・テヒ”と自己紹介するクセがある。だがいつも相手から却ってくる反応は沈黙で、同意してくれる人は一人もいない。

パク・ヘギョンさん、今回も良い味だしてた!

【ダムの弟】イ・ダン役 / チェ・ウソン

PROFILE
名 前チェ・ウソン
韓国語최우성
誕生日1997年5月21日
身 長186cm
出演作品『サイコだけど大丈夫』
『ルームシェアリング』
『テバク不動産』
『ウェルカム2ライフ』
『メランコリア』
インスタ@c.woo_sung

18歳 / ダムの弟、アーチェリーの国家青少年の代表 イ・ダン

ニックネームは「サイビー」だ。ダムの一つ下の弟で、アーチェリーの国家青少年の代表だ。練習もあり、しばしば地方競技も多いので家をよく空けている。、家事が不得意な姉ダムに変わって、朝ごはんも用意してくれる優しい弟でした。幼い頃から姉と二人暮らしだったが、姉の作ったカレーを食べて、この家の生活は全て私が引き受けなければならないと悟った。そんな姉が男性と同居!?一体どうゆうことなんだ!?

【ダムの母】キム・ヒョンギョン役 / オ・ヒョンギョン

PROFILE
名 前オ・ヒョンギョン
韓国語오현경
誕生日1970年3月25日
身 長170cm
出演作品『神との約束』
『ラジオロマンス』
『ボスを守れ』
『グロリア』
『明日に向かってハイキック』
インスタ@oh_hyunkyung

ダムとダンの母親 キム・ヒョンギョン

ファッション雑誌のエディターでニューヨーク支社に勤務。

その他の登場人物たち

【山神】ー役 / コ・ギョンピョ

PROFILE
名 前コ・ギョンピョ
韓国語고경표
誕生日1990年6月11日
身 長185cm
出演作品『月水金火木土』
『愛を信じます』
『シカゴ・タイプライター』
『コネクト』
『となりの美男<イケメン>』
インスタ@kopular

山神

度々ウヨの前に姿を現す。人間は人間と縁を結ぶべきだと、ダムとソヌに赤い糸を結んでしまう。

【ウヨの初恋相手】ナ・ヨンウォン役 / チョン・ソミン

PROFILE
名 前チョン・ソミン
韓国語정소민
誕生日1989年3月16日
身 長164cm
出演作品『恋するイエカツ』
『空から降る一億の星』
『この恋は初めてだから』
『イタズラなKiss〜Playful Kiss』
『お父さんが変』
インスタ@somin_jj

ウヨの初恋相手 ナ・ヨンウォン

朝鮮時代にシン・ウヨが初めて愛した女性。

【ソヌの妹】ケ・ソウ役 / キム・ドヨン

PROFILE
名 前キム・ドヨン
韓国語김도연
誕生日1999年12月4日
身 長170cm
出演作品『マンガな彼氏』
『智異山』
『One The Woman』
『ソロじゃなくてメロ』
インスタ@lafilledhiver_

ソヌの妹、ダンの同級生 ケ・ソウ

最新流行の服も買いたい!化粧品も買いたい!欲しいものはすべて欲しいのにお金が足りない。だから自給自足精神で兄のソヌの財布に手を伸ばす。しかしいつもソヌに阻まれて戦う毎日だ。

【ジェジンの元カノ】ジナ役 / カン・ミナ

PROFILE
名 前カン・ミナ
韓国語강미나
誕生日1999年12月4日
身 長162cm
出演作品『花が咲けば、月を想い』
『ホテルデルーナ』
『美男堂の事件手帖』
『サマーガイズ』

『2度目のファースト・ラブ』
インスタ@_happiness_o

ジェジンの元カノ ジナ

ジェジンを振ったのにも関わらず、都合のいい時だけ言い寄ってくる。

【教授】オ・サンチョル役 / イ・ジュニョク

PROFILE
名 前イ・ジュニョク
韓国語이준혁
誕生日1972年3月19日
身 長177cm
出演作品『未生』
『ドクターズ~恋する気持ち』
『コッソンビ熱愛史』
『真心が届く』
『帰ってきてダーリン』
インスタ@junhyeok.lee.393

歴史学の教授 オ・サンチョル

パク・ボゴム教授というニックネームで呼ばれている。

九尾の狐(きゅうびのきつね)とは

九尾の狐とは

九尾の狐(きゅうびのきつね)または九尾狐(きゅうびこ)・九尾狐狸(きゅうびこり)は、中国に伝わる伝説上の生物。9本の尾をもつキツネの霊獣または妖怪である。
出典:ウィキペディア九尾の狐

「九尾の狐」とは、中国や日本そして朝鮮に伝わっている伝説上の生物なんだって!

朝鮮に伝わる物語で九尾の狐は、美少女の姿に化けて男性をたぶらかし、命を奪ってしまう悪者として描かれています。また人間になることを願っており、千人分の人間の心臓・肝を食べることで人間になれるのだそう。。。

ドラマで描くには”心臓・肝”だとかなりホラーになってしまうので、、人間の精気を”玉”に移すという設定になっていましたね!

見どころポイント

ウヨの悲しい過去

ダムから玉を取り出す為に同居を始めたウヨとダムですが、同居生活していく中で徐々にお互いに惹かれあっていきます。しかしウヨは過去の悲しい記憶からダムとの恋愛に悩み始めるのです。

実はウヨには、過去に一度だけ本気で愛したソファという女性がいました。

しかし九尾の狐が人間の精気を玉に集めるには、まず相手にキスをして相手の身体の中に玉を入れた後、精気を溜めてから再びキスをして玉を取り戻す方法しかありません。しかも玉を取り出すと、相手はウヨの記憶が全て消えてしまうのです。

ウヨはソファに自分との思い出を忘れて欲しくない為に、中々ソファから玉を取り出せずにいました。しかし長い期間、人間の身体の中に玉があると、玉が人間の精気を全て奪ってしまい命を落としてしまう恐れがあったのです!ソファはウヨの正体にずっと前から気付いていましたが、彼女もウヨの事を愛していたので、結果的に彼女は命を落とすことになってしまったのです。

その悲しい経験からウヨはダムにソファと同じ運命を辿らせたくないと悩んでいたのです。しかし、九尾の狐は千年生きると悪霊になってしまうといわれており、999歳のウヨには時間が迫っていました。

ウヨは悩んだ末にダムを守ることに決め、玉をダムから取り出すことにしました。果たしてダムはウヨの記憶を失ってしまうのか!?ウヨは人間になることが出来るのか!?ドラマの一番の見どころです!

三角関係にドキドキ!

ウヨから狐の天敵である寅年生まれの異性との接触禁止令を出されているダム!

学校の学校一のモテ男であるソヌ先輩が寅年であることが判明しソヌを避けるようになるダムですが、逆にその行動がソヌの興味を引くことに。初めはただ興味本位で近づいたソヌでしたが、いつの間にか本気でダムに惹かれていくことに気付く。

真っすぐに自分の気持ちを伝えるソヌと、優しく包み込んでくれるウヨ。
そんな真逆のタイプの2人の間で揺れ動く恋心から目が離せない!

ヘリの渾身の顔芸にも注目!

ヘリの渾身の顔芸にも注目!
アイドルなのにそんな顔しちゃって大丈夫なの!?と見ている方が心配になるほど、ドラマでは色々な表情を見せてくれています!

「九尾の狐とキケンな同居」OST

用:https://tvn.cjenm.com/ko/roommategumiho/
OST曲 名アーティスト
DOOR (Your Moon)Jeong Sewoon
My AllKim Na Young
Beggining of Our DrawingYoo Yeon Jung
One Step CloserChoi Nakta
Nothing Left to SayKassy
Next to youYang Dail
You & IYoung Jae & Soyeon
MoonCHEEZE
Big ChangeUji
画像引用:https://namu.wiki/w/

「九尾の狐とキケンな同居」視聴率

※出典:ニールセンメディアコリア 青文字:最低視聴率 赤文字:最高視聴率

まとめ

架空の生物だったり、神様(トッケビは産神、九尾では山神)だったり、設定がトッケビと似ているので比べられることも多いですが、主人公が大学生ということもあり学園生活が中心に描かれています。トッケビよりかはライトに見れる感じなので、ラブコメ好きは見ても損はないかなと思うドラマです。

九尾の狐とキケンな同居チャート
タイトルとURLをコピーしました