PR
スポンサーリンク

韓国ドラマ「青い海の伝説」あらすじとキャストと感想 (ネタバレあり)

スポンサーリンク
青い海の伝説SPTOP画 韓国ドラマ

イ・ミンホ×チョン・ジヒョンの共演が話題の韓国ドラマ『青い海の伝説』
人魚と天才詐欺師の時を超えたラブストーリー

基本情報

タイトル青い海の伝説
韓国語푸른 바다의 전설
放 送2016/11/16-2017/1/25
脚 本パク・ジウン
演 出ジン・ヒョク
回 数20話
出演者イ・ミンホ
チョン・ジヒョン
イ・ヒジュン
シン・ウォンホ
ソン・ドンイル 他
配 信Amazon Prime
Hulu 他
公式サイトhttps://programs.sbs.co.kr/drama/bluesea
Amazon primeで
青い海の伝説を観る

あらすじ

画像引用:https://programs.sbs.co.kr/drama/bluesea

1598年江原道。新任県令のタムリョン(イ・ミンホ)はヤン氏(ソン・ドンイル)の旅館を訪れた時に、捕えられた人魚セファ(チョン・ジヒョン)と出会う。セファを利用しようとするヤン氏からセファを海に逃がす。そして2016年ソウル。詐欺師のホ・ジュンジェ(イ・ミンホ)は、海から陸に上がった人魚と再び出会う、、

キャスト相関図

青い海の伝説キャスト相関図

メインキャスト

【天才詐欺師】ホ・ジュンジェ役 / イ・ミンホ

PROFILE
名 前イ・ミンホ
韓国語이민호
誕生日1987年6月22日
身 長187cm
出演作品『花より男子〜Boys Over Flowers』
『シティーハンター in Seoul』
『ザ・キング:永遠の君主』
インスタ@actorleeminho

天才詐欺師 ホ・ジュンジェ

モデルのようなルックスと頭脳で100%の成功率を誇る天才詐欺師。ある日、スペインに滞在していたジュンジェは、部屋に侵入したシムチョンを発見した。不法侵入者として警察に突き出すが、彼女のことがどうしても気になってしまう。。

イ・ミンホさんってキムタクに似てる!

【人魚】シムチョン役 / チョン・ジヒョン

PROFILE
名 前チョン・ジヒョン
韓国語전지현
誕生日1981年10月30日
身 長172cm
出演作品『猟奇的な彼女』
『星から来たあなた』
『ホワイトバレンタイン』
インスタ@ー

絶滅寸前の最後の人魚 シムチョン

人魚は海の中で事故にあうと陸地に上がってしまうこともあり、シムチョンもまたその一人だった。陸でジュンジェと出会い恋に落ちたシムチョンは、またソウルで会おうと言うジュンジェとの約束を守るためにソウルへとやってくる。

チョン・ジヒョンさん人魚役も違和感なし!

ジュンジェの仕事仲間たち

【詐欺師】チョ・ナムドゥ役 / イ・ヒジュン

PROFILE
名 前イ・ヒジュン
韓国語이희준
誕生日1979年6月29日
身 長182cm
出演作品『王女の男』
『完璧なスパイ』
『ヴィンチェンツォ』
インスタ@lee.hee.jun

ジュンジェの詐欺師仲間 チョ・ナムドゥ

ジュンジェが詐欺の世界に足を踏み入れたきっかけになった人物。フレンドリーな態度で誰とでも会って10分以内に警戒心を解くようにする才能の持ち主でシムチョンともすぐに仲良くなるが、シムチョンが人魚だと知り、利用しようとする、、、

裏切ると思っていたけど、義理堅い良い人だったわ

【ハッカー】テオ役 / シン・ウォンホ(CROSS GENE)

PROFILE
名 前シン・ウォンホ
韓国語신원호
誕生日1991年10月23日
身 長185cm
出演作品『2度目のファースト・ラブ』
『ビッグ 〜愛は奇跡〜』
『平日午後3時の恋人』
インスタ@cg__shinwonho

ジュンジェの詐欺師仲間 テオ

ハッキングや偽造で彼に追いつく人はいないほど天才ハッカー。ほとんど話さないが、仕事はいつもキッチリこなすタイプ。密かにシムチョンに憧れている、、

テオは日本から連れてきたってセリフがあったけど、日本人役なのかな?

ジュンジェの家族たち

【父親】ホ・イルジュン役 / チェ・ジョンウ

PROFILE
名 前チェ・ジョンウ
韓国語최정우
誕生日1957年2月17日
身 長ーcm
出演作品『恋愛時代』
『マイ・シークレットホテル』
『騙されても夢のうち』
インスタ@ー

ジュンジェの父で不動産実業家 ホ・イルジュン

かつて妻ユランと息子ジュンジェと共に幸せな生活を送っていたが、彼に近づいてきた天使のようなソヒに魅了されてしまい、ユランとは離婚。その後、息子ジュンジェも家を出てしまったが、イルジュンは自分のした事に後悔はしなかった。しかし時が経つにつれ、ユランやジュンジェと過ごした時間が懐かしくなり、息子を探し始めることに、、

最後の結末は可哀相だったけど、後で後悔しても遅いのよ、、

【義母】カン・ソヒ役 / ファン・シネ

PROFILE
名 前ファン・シネ
韓国語황신혜
誕生日1963年12月15日
身 長166cm
出演作品『シンデレラ』
『プロデューサー』
『愛のクァベギ』
インスタ@cine33

ジュンジェの義母 カン・ソヒ

孤児だった彼女は高校卒業後、二度の結婚と離婚を経験。その後、息子チヒョンを連れ財産目的でイルジュンと再婚したが、イルジュンの実の息子であるジュンジェが邪魔で追い出す。数年後、夫イルジュンが行方知れずになったジュンジェを探していることを知り、ある計画を企てる。

こんな恐ろしい義母がいたら誰でも家出するわ、、

【義兄】ホ・チヒョン役 / イ・ジフン

PROFILE
名 前イ・ジフン
韓国語이지훈
誕生日1979年3月27日
身 長181cm
出演作品『復讐のカルテット』
『99億の女』
『ゆれながら咲く花』
インスタ@ー

ジュンジェの義兄 ホ・チヒョン

母親が再婚しジュンジェの義兄になったが、ジュンジェの存在が邪魔で冷たく当たってきた。ジュンジェが家を出て喜んでいたが、義父がジュンジェを探していることや、母親がある計画を企てていることに気が付き、心がざわつく。

チヒョンは登場人物の中で一番不遇な運命でしたね、、

【実母】モ・ユラン役 / ナ・ヨンヒ

PROFILE
名 前ナ・ヨンヒ
韓国語나영희
誕生日1961年9月20日
身 長164cm
出演作品『愛の不時着』
『星から来たあなた』
『僕が見つけたシンデレラ』
インスタ@ー

ジュンジェの母 モ・ユラン

高校の同級生だったカン・ソヒに夫を略奪され、息子ジュンジェまで奪われてしまった。その後はチャ家で家政婦として働いていたが、シムチョンとの出会いで息子と再会を果たす。

チャ家の人たち

【研究員】チャ・シア役 / シン・ヘソン

PROFILE
名 前シン・へソン
韓国語신혜선
誕生日1989年8月31日
身 長173cm
出演作品『彼女はキレイだった』
『黄金の私の人生』
『30だけど17です』
インスタ@shinhs831

ジュンジェに恋をする文化財研究員 チャ・シア

大学時代から7年間ジュンジェに片思いしているが、突然ジュンジェの家に居候することになったシムチョンに嫉妬する。

言葉がキツイけど憎めないキャラだったわ、、

【シアの義姉】アン・ジンジュ役 / ムン・ソリ

PROFILE
名 前ムン・ソリ
韓国語문소리
誕生日1974年7月2日
身 長164cm
出演作品『ハウスメイド』
『太王四神記』
『クイーンメーカー』
インスタ@ー

ドンシクの妻でシアの義姉 アン・ジンジュ

高卒であることがコンプレックスで成り上がって、今の地位を築いた為、自分より強い相手にはとことん媚びを売る性格。ユランを家政婦として雇っているが、何故かユランの言うことだけはいつも従ってしまう。

登場人物の中で一番キャラが濃いかも、、

【シアの兄】チャ・ドンシク役 / イ・ジェウォン

PROFILE
名 前イ・ジェウォン
韓国語이재원
誕生日1986年6月21日
身 長172cm
出演作品『VIP』
『ドクター異邦人』
『私たち結婚できるかな?』
インスタ@good_is_good

ジンジュの夫でシアの兄 チャ・ドンシク

ドンシクはいつも妻ジンジュに負けていましたね

その他の登場人物たち

【殺人犯】マ・デヨン役 / ソン・ドンイル

PROFILE
名 前ソン・ドンイル
韓国語성동일
誕生日1964年4月27日
身 長177cm
出演作品『パリの恋人』
『花郎』
『賢い医師生活』
インスタ@ー

殺人犯 マ・デヨン

数々の殺人事件を起こし監獄していたが脱獄。指名手配犯され警察から追われているが、幼少期に孤児院で一緒に育ったソヒの支援により、脱獄生活を続けている。ジュンジェとは前世からの因縁の相手で、人魚に執着を持っている。

【刑事】ホン・ドンピョ役 / パク・ヘス

PROFILE
名 前パク・ヘス
韓国語박해수
誕生日1981年11月21日
身 長181cm
出演作品『イカゲーム』
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』
『刑務所のルールブック』
インスタ@ー


刑事 ホン・ドンピョ

詐欺師であるジュンジェ達を追っていたが、脱獄したマ・デヨンを捕まえる為に詐欺師のジュンジェ達と手を組むことになる。

【シムチョンの友人】ユナ役 / シン・リナ

PROFILE
名 前シン・リナ
韓国語신린아
誕生日2009年5月14日
身 長ーcm
出演作品『契約結婚』
『被告人』
『国際市場』
インスタ@shin_rina


シムチョンの友人 ユナ

妙に大人びてる小学校1年生。心の声で会話できる人魚の特殊な能力を持っており、シムチョンの心の声を読むことができる。実はユナは前世で人間の父親と人魚の母親との間に生まれた子だった為に、その能力を受け継いでいたのだった。

【シムチョンの友人】ホームレス役 / ホン・ジンギョン

PROFILE
名 前ホン・ジンギョン
韓国語홍진경
誕生日1977年12月23日
身 長180cm
出演作品『ベイビー・セール』
『産婦人科』
『星から来たあなた』
インスタ@jinkyunghong


シムチョンの友人 謎のホームレス

ジュンジェに会う為にソウルに来た無一文のシムチョンの世話をしてくれる優しい女性。

見どころポイント

前世から現代へと繋がる愛の物語

ドラマの見どころの一つと言えば、「前世の縁が現世に繋がっている」というところ!

今から約500年前、生け捕りにされた人魚を助けたタムリョン。しかしその行動を良く思わないヤン氏の陰謀により、2人は命を落としてしまいました。そんな悲しい別れから再び時を超えて、運命の愛が動き始めるのです!

しかし運命の愛に、再び前世の悪縁が忍び寄るのです!
果たして、2人は前世の悪縁を断ち切ることができるのか!?

美男美女カップルに酔いしれる!

もう一つのドラマの見どころの、主役2人の美男美女カップル

ジュンジェ役のイ・ミンホさんは高身長でスタイル抜群だし、シムチョン役のチョン・ジヒョンさんも本当にキレイ!!

この2人を観ているだけでも幸せな気分になれちゃいます♪

ドラマで使用されていたファンデーションはどこの?

青い海の伝説HERA
画像引用:https://programs.sbs.co.kr/drama/bluesea/

韓国ドラマといえば「PPL」

「PPL」とは「関節広告」とも呼ばれていて、CMの代わりにドラマ内で俳優が小道具として商品を紹介する手法のこと。今回ドラマの中ではコスメブランド「HERA(ヘラ)」のクッションファンデーションが使用されていましたね!

「HERA(ヘラ)」は若者たちから支持を集める人気コスメブランドで、最近ではBLACKPINK(ブラックピンク)のジェニーがイメージモデルを務めています。

HERA(ヘラ)のクッションファンデを塗れば、シムチョンみたいに美しくなれるかも!?

「青い海の伝説」OST

OST曲名アーティスト
Love StoryLYn
;You Are My WorldYOON MI RAE
Lean On YouJung Yup
Shy BoyHa Hyun Woo
Somewhere, SomedaySung Si Kyung
Wind FlowerLee Sun Hee
FoolSomewhere, SomedayKEN
Why Would I Do LikeCoffee Boy
Day By DayPark Yoon Ha
If OnlySejeong
Love RoadMin Chae
My nameThe second moon
画像引用:https://namu.wiki/

「青い海の伝説」視聴率

※出典:ニールセンメディアコリア 青文字:最低視聴率 赤文字:最高視聴率

「青い海の伝説」主な受賞歴

まとめ

ファンタジー作品は一歩間違えると大やけどしてしまいそうな題材ですが、さすがファンタジードラマに長けている韓国ドラマ!!壮大なスケールとしっかりと作りこまれた脚本で違和感なく受け入れられました。

とはいえご都合主義な展開もあり、突っ込みどころもありますが、、、物語が前世と現代のストーリーが交互に進んでいくので、人間関係や前世からの因縁などが分かりやすく、全体的にはよくまとまったストーリーだと思います。

韓ドラチャート
タイトルとURLをコピーしました