長岡京にあるつけ坦々麺専門店『風来房』の絶品肉みそ飯!

シェアする

京都 長岡京にあるつけ坦々麺専門店『風来房』!
食べログ評価で3.71を獲得し、2019年9月放送のTV「松本家の休日」でも紹介された話題のお店です!

つけ坦々麺専門店『風来房』

お店の最寄り駅はJR東海道本線「長岡京」駅になりますが、この日はお天気も良かったので阪急京都線「長岡天神」駅からぶらぶら歩いて行くことに。

長岡天神駅からは東口(南階段)を降りて、天神通りを真っすぐ歩いていくと7、8分程でJR東海道本線「長岡京」駅に到着します。

その「長岡京」駅を越えて、さらにJR東口通り沿いをまっすぐ進んでいくと171号線沿いぶつかるので、お店はその171号線の道路沿いにあります。「長岡京」駅からは徒歩12、3分程かかったので、「長岡天神」駅からは20分程歩きました。

お店に到着したのはお昼の12時頃。
この日は日曜日ということもあって、お店に到着した時には既に行列が!!さすが人気店ですね!テレビで紹介される前から人気店だったそうですが、TV効果もあるのか次々と私達の後ろにもお客さんが並んでいきました!

外で待つこと約40分程で、ようやく店員さんに呼ばれてお店の中へ。

店内はカウンター席が10席程あり、そのカウンターのすぐ後ろに待ち合いのイスが並べてあって店内で待つ人もいっぱい!!ようやくつけ麺を食べれると思ったら、またここでも待つことになるのか。。20分程待ち、ようやく私達の順番が回ってきて、カウンターの端っこの席へと案内されました。

基本つけ坦々麺 『白虎』

今回注文したのは”基本の味つけ坦々麺”

・白虎 冷麺(辛さ1) ¥790
・肉みそ飯 ¥330

5分程待ち、まず担々麺が運ばれてきました♪麺はストレート麺で細め、そしてコシがあります!!つけ汁の方は、動物系を一切使用しない鰹・昆布等から出汁をとっただけあって、とてもあっさりしています☆

そしてゴマとラー油、そして八角など香辛料が効いてマイルドなピリ辛が美味しい!辛いものが好きな方は全然物足りなさを感じますが、辛さが苦手な方でも十分美味しく頂ける辛さです!

絶品!肉みそ飯

そしてこの肉みそ飯がめちゃくちゃ美味しかった~~!!

大きめのお肉と甘辛い味付けがたまらない!!ご飯がススみます!!この肉みそ飯はほとんどのお客さんが注文していたのも納得です。この肉みそだけ販売して欲しいぐらい!!

ただカウンターのすぐ後ろにズラーっと待っている方たちが座っているので、視線が気になって若干食べにくかったです(^^;;、、でもまた絶対に行きたいお店です!

オススメ度:★★★★☆
価格のお手頃度 : ★★★★☆
視線を感じる度 : ★★★★★

お店へのアクセス

風来房
〒617-0833京都府長岡京市神足大張8番地 1F
TEL : 075-951-1747
営業時間
11:30〜15:00
18:00〜21:00
定休日 : 不定休
予約 : 不可
カウンター : 約10席
駐車場 : 5、6台

シェアする

フォローする