PR
スポンサーリンク

社会現象を巻き起こしたリアリティドラマ『ザ・ヒルズ』がオリジナルキャストを集結させ9年ぶりにカムバック!

スポンサーリンク
海外セレブ

社会現象を巻き起こしたリアリティドラマ『ザ・ヒルズ』の新シリーズ『The Hills: New Beginnings』の放送が決定!

前作で主役を務めたローレンやクリスティンは出演しませんが、オリジナルキャストが最集結とのことでファンとしてはたまりません!放送に先駆けてザ・ヒルズとは一体どんな番組だったのか振り返ってみましょう。

ザ・ヒルズの原点!MTV「ラグナビーチ」

『ザ・ヒルズ』は、もともとMTVで放送された『ラグナビーチ』のスピンオフとして製作された番組です。

『ラグナビーチ』は2004年から2006年までの間に3シーズンが放送されたリアリティ番組で、優等生のローレン・コンラッドとイケイケ女子のクリスティン・カヴァラーリ、そして町一番の人気者スティーブン・コレッティとの三角関係を中心とした、お金持ちのティーン達の日常を追ったMTV史上最も高視聴率を叩き出した大人気番組でした。

ラグナビーチのスピンオフとして制作された「ザ・ヒルズ」

『ザ・ヒルズ』はその『ラグナビーチ』で注目を集めたローレン・コンラッドを主役にしたリアリティ番組です。高校を卒業したローレンが、LAのファッションスクールへ転入し、新しい友人関係や恋に悩みながらも夢に向かって奮闘していく姿を追ったもので、2006年から2010年に全6シーズン(102話)が放送され、番組の出演者が訪れたクラブが人気スポットになったり、ファッションやヘアメイクを真似する若者が増えたりと番組から数多くのトレンドが生まれ、社会現象を巻き起こしました。

多くの賞を受賞

社会現象を巻き起こしたリアリティドラマ『ザ・ヒルズ』は、数多くの賞を受賞しています。

その年に最も活躍したアーティストやセレブを表彰する賞「ティーン・チョイス・アワード」では、2年連続「TV部門 リアリティ番組賞」を獲得。そして主役のローレンはTV部門 「リアリティ番組 女性スター賞」を4年連続受賞しました。

主役の交代劇

番組の主役だったローレンがシーズン5をもって降板を発表。ローレンの代わりにシーズン6からは『ラグナビーチ』に出演していたクリスティン・カヴァラーリがキャスティングされました。人気番組の主役を引き継ぐというプレッシャーもありましたが、クリスティンは「今のシーンもう一回やった方が良い?」「誰かとデートしようか?」など積極的に番組を盛り上げようと非常に協力的でしたが、ドラマのマンネリ化とローレンの降板も重なったことで、シーズン6の視聴率は低迷し、残念ながら1シーズンで番組は打ち切りになってしまいました。

アメリカのリアリティ番組の裏側

アメリカではリアリティ番組の人気が高く、数多くのリアリティ番組が制作されています。アメリカではなぜここまでリアリティ番組が多く制作されるのでしょうか。

製作側のメリット

①素人や俳優・モデルの卵が出演していることが多いのでギャラが安い
② セットを組む必要もなく、ロケ代だけで済む

視聴者のメリット

①他人の生活を少し覗き見したいという人間の心理をくすぐられる
②出演者の生活を見続けていく内に、その出演者を身近に感じ応援したくなる心理が働く

番組がヒットすると低予算で莫大な利益を生むことが出来るので、アメリカでは数多くのリアリティ番組が製作されているのです。ですが、ただ出演者の生活を追って撮影しているだけでは撮れ高はありません。また24時間365日撮影しているわけではないので、決定的な瞬間を撮り逃してしまうこともあります。

その為、製作側が裏でストーリーを操作するということもよくあり、出演者には何も伝えずにワザと鉢合わせするようにセッティングしたり、撮り逃したシーンを出演者が再現して撮り直すこともしばしば。

これが別れ話や喧嘩だったら最悪ですよね。。

番組の出演者であるクリスティンも、後のインタビューで製作側に操作されて意図的にローレンとの関係を悪化させられたと語っています。しかしトラブルを起こしたり、デートをしたりと何かドラマチックな事を起こした人はギャラが上がる仕組みになっていて、逆に番組で存在感がなかった人は、次のシーズンではお声がかからなかったりとリアリティ番組の世界もシビアな世界なのです。

“リアルな部分”と“フェイクな部分”のバランスを保ちながら、ヒット作品を生むのは中々難しい事なんですね。

2パターンの最終回

2010年シーズン6を持って番組は最終回をむかえ、番組が終了したかと思いきや、その3年後に突如MTVで別バージョンのラストシーンが放送されました。別バージョンの最終回にはシーズン5で降板したローレンが登場し、視聴者を喜ばせました。

最終回1:クリスティン バージョン

最初に放送された最終回では、ブロディに告白してフラれ、ヨーロッパに旅立つことを決めたクリスティン。その旅立ちの日、ブロディと別れのハグをした後、車に乗り込んだクリスティンが外の景色を眺めて番組のエンドロールが流れ、、と思いきや『カット!』というスタッフの声がかかり、クリスティンを映していたカメラがどんどん引いて、、旅立とうとしていたクリスティンが「お疲れさま~」と笑顔で戻ってくるというものでした。

リアリティドラマである以上、登場人物たちに起こっている全てのことがリアルではないと視聴者は理解しているとはいえ、この最終回によって、再び『ザ・ヒルズ』は一体どこまでがリアルでどこまでがフェイクだったのか、と視聴者の心を混乱させるものとなりました。

最終回2:ローレン バージョン

最終回から3年後、旅立つクリスティンをブロディが見送るまでの流れは同じですが、クリスティンを見送った後、ブロディは何故かローレンが待つアパートへと戻ってきます。

ローレン
ローレン

何処に行ってたの?

ブロディ
ブロディ

友達にサヨナラを言ってきたよ

ローレン
ローレン

大丈夫?

ブロディ
ブロディ

うん、まぁね

ローレン
ローレン

友達を失うのって辛いよね

このような短い会話を交わし、一瞬ローレンが何かを考え込む表情を見せた後、ブロディと顔見合わせて笑い合ったところでラストシーンは終了したのです。なぜ3年後というタイミングで新たなエンディングシーンを放送したのかは謎ですが、ローレンが再び番組に登場した事で、降板を悲しんでいたローレンのファンも納得できたのではないでしょうか。

「ザ・ヒルズ 」の新シリーズがスタート!

そんな一大ブームを巻き起こした番組から約9年、結婚や出産など様々な経験を得て再集結したオリジナルキャストたちが帰ってきます!今回はオリジナルキャストに加え『The O.C.』のミーシャ・バートンや、ブランドン・リーなどの新キャストも加わり、オリジナルキャストとどう絡んでいくのかが見所です。

新シリーズの見どころ

・新キャストの活躍
・スペンサーとステファニーの兄妹の関係修復
・ジャスティンとオードリナの恋の再燃

アメリカではすでに2019年6月から放送が開始されていますが、日本での放送は現時点では未定とのこと。日本で放送されるのを心待ちにしたいと思います!

リアリティ番組 MTV『ザ・ヒルズ』で活躍したローレン・コンラッドの現在
社会現象を起こした大ヒットリアリティドラマ『ザ・ヒルズ』で主役を務めたローレン・コンラッド!キャリアも人気も絶頂の中、突如番組を去ってからおよそ15年。彼女の現在に迫ります! ローレン・コンラッドってどんな女の子? ※左がヒルズの時のローレ...
リアリティ番組MTV『ザ・ヒルズ』の出演者達の今
アメリカで大ブームを巻き起こしたリアリティ番組MTV『ザ・ヒルズ(THE HILLS)』 番組に出演していたキャスト達が今なにをしているのか徹底調査してみました‼︎ 基本情報 タイトルザ・ヒルズ英 語The Hills公 開2006/5/3...
MTV 『ラグナ・ビーチ』で活躍したクリスティン・カヴァラーリの現在
社会現象を起こした大ヒットリアリティドラマ『ラグナ・ビーチ(Laguna beach)』ではローレン・コンラッドの恋のライバル役として存在感を発揮したクリスティン・カヴァラーリ!番組終了してから約20年、今どんな生活を送っているのか彼女の現...

オフィシャルサイト

タイトルザ・ヒルズ
英 語The Hills
公 開2006/5/31 – 2010/7/13
総指揮アダム・ディヴェロ
制 作MTV
シリーズシーズン6(全102回)
出演者ローレン・コンラッド
ハイディ・モンタグ
オードリナ・パトリッジ
ホイットニー・ポート 他
配 信MTV、abema、Netflix
公式サイトhttp://www.mtvthehills.com/
インスタ@thehills
@mtvthehillsnewbeginnings
Twitter@thehills
タイトルとURLをコピーしました