PR
スポンサーリンク

カヌレ羊羹お取り寄せ!!姫路にある人気の茶寮『井上茶寮』!

スポンサーリンク
井上茶寮 その他グルメ・カフェ

兵庫県姫路市にある茶屋『井上茶寮』。お店で大人気の”カヌレ羊羹“と”黒蜜かりんとう“をお取り寄せ♪その感想をレポート‼︎

井上茶寮

姫路お取り寄せ
井上茶寮(いのうえさりょう)は兵庫県姫路市にある茶寮です。お店は明治から構える塩田庄屋の屋敷を活用し、2017年3月にオープンされました。 店内ではランチやカフェも楽しめる他、店主の目利きで全国から仕入れた茶葉と和菓子も購入することも可能です。

最近では百貨店の催事などにも出店されたり、2019年12月発売の雑誌“BRUTUS”にも掲載されるなど、今注目株のお店です!

オンラインショップで全国発送可能

今回お取り寄せした商品はコチラ↓
⚫︎カヌレ羊羹ひとそろえ ¥1,300
⚫︎茶寮の黒蜜花林糖(150g) ¥900

カヌレ羊羹は想像していたよりもコンパクトで、片手に乗りそうなサイズです。箱を開けると、思わず「わ〜」と声をあげてしまうほど美しいフォルムです。

井上茶寮

井上茶寮さんの『カヌレ羊羹』は“カヌレ”といっても、フランス洋菓子のカヌレではなく“カヌレ型”をした羊羹です。

また羊羹といっても、一般的な餡が練り込んだタイプの羊羹とは口当たりが全く違います。寒天の割合が多いからなのでしょうか、口当たりがとてもアッサリとしていて、羊羹と寒天の中間のような今まで味わった事のない食感です。

井上茶寮

⚫︎カヌレ羊羹ひとそろえ

コチラは桜羊羹・大吟醸酒粕・抹茶羊羹・味噌羊羹・焙じ茶と5種類の味を楽しむ事が出来ます。

桜羊羹(左端)
→ 静岡産の桜を使用し、塩漬けされた桜葉が中に練り込まれています。塩漬けされた桜葉が練り込まれているだけあり、柏餅を食べているような感じ。個人的には1番好みの味◎

大吟醸酒粕(左中)
→純米大吟醸酒粕を使用した羊羹。お酒の味をしっかり感じる、かなり大人な味。男性にも喜ばれそうです。

抹茶羊羹(中央)
→京都和束町の茶葉を使用した羊羹。抹茶の苦味と奥深さを感じるキリリとした味わい。甘いものが苦手な方にオススメ!

味噌羊羹(右中)
→滋賀県産の赤味噌(10割麹の天然醸造)を使用した羊羹。赤味噌はあまり感じなかったけど、麹の発酵したまろやかな味わい。5種類の中では1番個性的。

焙じ茶羊羹(右端)
→ 石臼で細かく挽いた焙じ茶の茶葉を使用した羊羹。香ばしさと甘みを感じる味わい。意外にコーヒーにも合いそう◎

口当たりあっさり度 ★★★★☆
風味をしっかり感じる度 ★★★★☆
気軽に買える度 ★★☆☆☆
勝負用の手土産度 ★★★★★

⚫︎茶寮の黒蜜花林糖

井上茶寮のかりんとうは太くて、硬さは柔らかめのタイプ。黒蜜がかなり濃厚なので、1、2本食べただけで満足できる味です。カヌレ羊羹はかなり大人な味ですが、コチラのかりんとうは幅広い年代に喜ばれそうな味ですね!

濃厚な味なので、お茶だけでなく深煎りコーヒーなんかにも合いそうです!


お家で過ごす時間も長くなった今、お取り寄せスイーツでお家のティータイムも楽しみましょう♪

お店の住所

住 所 〒671-0111
兵庫県姫路市的形町的形1997
電 話 079-254-0075
営業時間 11:30-16:30
定休日 日曜日
HP https://www.inouesaryo.jp/
Instagram @inouesaryo

タイトルとURLをコピーしました