PR
スポンサーリンク

ビヨンセの元バックダンサーで振付師のトリシア・ミランダ(Tricia miranda)

スポンサーリンク
ダンサー

LAでトップクラスの振付師トリシア・ミランダ(Tricia miranda)
ストリート感溢れる彼女のダンスクラスは最高に熱い‼︎

ダンスの道へ

画像引用:@1triciamiranda
PROFILE
名 前トリシア・ミランダ
英 語Tricia miranda
誕生日1980年1月19日
出 身アメリカ アリゾナ州 ユマ
好きな
アーティスト
Michael Jackson・Missy Elliott
Instagram@1triciamiranda
Twitter@triciamiranda
Youtubetriciamiranda

トリシア・ミランダは4歳からバレエ、タップ、ジャズ、ヒップホップを習い始め、10歳になる頃には数多くのダンスコンペに参加していました。この頃からすでに振付を行っていたという彼女は、将来は本格的にダンスの道へ進みたいと考えていました。

「私が生まれ育った街はとても小さな街で、ほとんどが高校を卒業しないような所でした。初めて両親に自分の夢を打ち明けた時は、両親は凄く興奮して応援すると言ってくれた。クレイジーだけど両親は私の事をスターみたいに思ってくれて、ずっと1番のファンでいてくれています。」

トリシア・ミランダ インタビュー

ビヨンセのバックダンサーとして活躍

画像引用:@1triciamiranda

トリシアは21歳の時にロサンゼルスに拠点を移し、24歳でビヨンセの「レディースファーストツアー」でバックダンサーに抜擢されます。それから約12年間、多くのミュージシャンのバックダンサーとして活躍しましたが、ダンサー達の激しい競争やエンタメ業界における様々な不待遇などに疲れ、少しずつ表に立つことへの情熱を失い始めます。

そしてこれからはダンサーではなく振付師に専念しようと決意し、トリシアは自分のダンスクラスを宣伝しようとビデオグラファーT. Millyに頼み、自身のダンスクラスの様子をYouTubeに投稿し始めました。

その動画が話題を呼びコマーシャルや長編映画、そしてブリトニー・スピアーズ、ブラック・アイド・ピーズなどの振付の仕事が舞い込んでくるようになります。

スーパーボウル・ハーフタイムショー

画像引用:@1triciamiranda

トリシアの輝かしいキャリアの一つはスーパーボウルのハーフタイムショーの振付です。2015年、当時史上最多視聴率を記録したケイティ・ペリーのステージにゲスト出演したミッシー・エリオットの振付を担当しました。

「ショーに4人の子供が必要なの」とミッシー・エリオットから直接電話を受けたトリシアは、自身の教え子であるケイシー・ライス、シャーリーズ・グラス、ゲイブ・ドゥ・グースマン、ウィル・シモンズの4人のキッズダンサーをショーに出演させました。

画像引用:@1triciamiranda

元々トリシアはキッズダンスは教えていませんでしたが、ショーの出演者であるケイシー・ライスの母親に娘の振付をして欲しいと頼まれたことで、キッズダンスも教えるようになりました。その後、トリシアの振付で踊っているケイシー・ライスの動画を見たケイティ・ペリーが自身のツイッターで反応したことで、ケイシーは一躍有名人となったこともあり、最初はキッズダンスのコーチに乗り気ではなかったトリシアも「いつの間にか私はキッズダンス専門のコーチになってしまった」と冗談で言うほど、今では子供達からも人気のダンスコーチになりました。

Kaycee Rice(ケイシー・ライス)新世代のスター誕生!大人顔負け才能溢れる若きダンサー
大人顔負け才能溢れる若きダンサーkaycee rice (ケイシー・ライス)の魅力をご紹介! プロフィール この投稿をInstagramで見る Kaycee Rice(@kayceerice)がシェアした投稿 名 前 Kaycee Cait...

「こんなに幅広い年齢層を教えているコーチは、私以外いないと思います。私が教える子供たちは、一般的なLAの子ども達と比べると、成熟していて成長するスピードも早いと感じます。大人よりも上手く踊れる子も大勢います。だからこそ若いうちにダンスに飽きてしまったり、止めて欲しくはありません。私はツアーに出たり、世界中のスタジオで働いたりして、多くの経験やスタイルを学ぶことが出来ました。彼らも同じように楽しんで、学び続けて欲しいです。」

トリシア・ミランダ インタビュー

ダンススタイル

画像引用:@1triciamirand

80〜90年代のダンスホールやアフリカンダンスから多くのインスピレーションを得たというトリシアのダンススタイルは、複雑でユニークなものが多いです。アスレチックでエネルギッシュな振り付けが多いですが、細かい技術の中に彼女のバックグラウンドでもあるバレエや、ジャズファンクなどのテクニックが散りばめられています。

オススメのコレオグラフィービデオ

トリシアのダンスクラスは、他のダンスクラスよりも年齢層が広く、盛り上がり方が半端ないです!ダンサー達がフリースタイルを踊ったり、ストリート感満載!コレオグラフィービデオは、振付師自身もビデオに登場して踊っていることが多いのですが、トリシアはめったに登場しません。

「私はカメラの後ろにいるのが大好き!」と答えるほど、今は自身が前に出て踊るよりも、ダンサー達の踊りをカメラの後ろで見ていることが幸せなんだそう。また、ビデオを見ている人達に、生徒たちのダンスをより注目して欲しいからというのも理由だとか。

そんな彼女のコレオグラフィービデオをいくつか紹介します!!

冒頭に少しだけトリシアが映っていますが、登場するダンサーの中にはアリアナ・グランデのバックダンサーを務めるダリオン・ガリエゴスや、そしてトリシアの秘蔵っ子ケイシー・ライスもいます。

こちらのコレオグラフィービデオもめちゃくちゃカッコいいです!先程と同じくダリオン・ガリエゴスや、ケイシー・ライスが登場するほか、ジェイド・チノウェス、リチャード・スワッグ・カーティスなど有名ダンサーも登場しています。

「ラティーナ達にインスピレーションを与えたことを誇りに思います。私はラティーナ達のロールモデルだとは思っていませんが、フォロワーから感謝のメッセージが届いたり、実際に会って泣いて喜んでくれる子もいました。名声には責任が伴いますが、それでも本当にクールな事だと思います。」

トリシア・ミランダ インタビュー

トリシアのYoutubeチャンネルにはカッコイイ動画がたくさんUPされていますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました