神戸六甲でさりげなく佇む、自家焙煎喫茶『六珈(ろっこ)』

シェアする

さりげなく佇む喫茶店『六珈(ろっこ)』

阪急六甲にある自家焙煎喫茶店『 六珈(ろっこ) 』へ。

阪急六甲には『吹上の森』や『かもめ食堂』、『ink books & coffee 』などお洒落な人気カフェが沢山あるので、私もかなり注目している駅の一つです。

六珈さんは阪急六甲駅から徒歩約3分。阪急線の踏切を渡り、八幡神社を右手に南へ道なりに下っていくと左手にお店が見えてきます。

ぼーっとしていたら、うっかり通り過ぎてしまうぐらい、さりげない佇まいです。

扉の横には値段も書いていない『開いています。珈琲をどうぞ』というシンプルな案内板だけがあり、入るのに少しドキドキします。

ドキドキしながら扉を開けると「いらっしゃいませ」と穏やかそうな店主の方が迎えて下さいました。店内はカウンター席とテーブル席が2つあり、先客にお一人様のお客様が2名いらっしゃいました。


※六珈 Instagramより

カウンターに通されると、窓から差し込む光と店内に流れるJAZZが心地いい♪まだ何も頼んでないけど、入ってよかったと思える空間です。

ちなみに六珈さんは“カフェ”ではなく、あくまでも“喫茶店”とのこと。お店のインテリアにはアンティークのものも使われてるそうで、”喫茶店“であることのこだわりが店主から感じられます。

オリジナルブレンドコーヒー

今回は注文したのはこの2つ!
⚫︎ミートカレーサンド
⚫︎六珈ブレンド(かるめ)

六珈のブレンドコーヒーは”かるめ“と”こいめ“の2種類あり、”かるめ“の方は中煎りで、”こいめ“は”中深煎り“です。

店主の方がカウンターで珈琲を淹れてくれるのですが、座ってコーヒーを淹れるスタイルは初めて目の前で静かにコーヒーを挿れてくれます。

「写真撮って良いですか?」と聞くと、快く了承して下さいました。

スッキリとして飲みやすいコーヒーでとても美味しいです!モーニングなどの軽食には”かるめ“が、カフェタイムのスイーツには”おもめ“が合いそう。

軽食とスイーツ

ミートカレーサンドも美味しかった!!カリカリのパンの耳にホイップクリームが添えてあったり、缶詰めのオレンジがあったりと、どこか懐かしさを感じる味です!

カフェタイムではチーズケーキがおススメらしいので、次回はチーズケーキを食べてみたいです。

定休日・オープン時間も変わることがあるので、『@6_coffee 』でチェックしてから足を運んで下さいね。

お店へのアクセス

■ 六珈(ろっこ)
兵庫県神戸市灘区八幡町2-10-5
TEL : 非公開
営業時間 : 8:00〜18:00
定休日 : 不定休
テイクアウト : 不可
席数 : 9席
阪急六甲駅 徒歩3分
JR六甲道駅 徒歩10分

神戸 六甲 小さな自家焙煎喫茶店 『六珈』六珈の珈琲を、ご自宅でお楽しみください
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

シェアする

フォローする