大阪北浜にあるオシャレな浅煎りのコーヒー専門店『EMBANKMENT Coffee(エンバンクメントコーヒー)』

シェアする

レトロな建築物が立ち並ぶ北浜

大阪北浜にある『EMBANKMENT Coffee(エンバンクメントコーヒー)』へ。

EMBANKMENT Coffeeは浅煎りの豆のみを扱うコーヒー屋さんです。

『EMBANKMENT(エンバンクメント)』とは”堤防”とか”土手”という意味があり、土佐堀通り沿いに証券取引所やオフィスが立ち並ぶ、この北浜エリアに似合うようにと名づけられたそうです。

最近では新しいカフェが増え、雑誌などで特集されたりして若い女性たちの間で注目のオシャレエリアになっていますよ☆

お店は京阪線 又は地下鉄 北浜の駅から、徒歩2,3分の土佐堀通り沿いにあります♪

ビル街を歩いていると、可愛い濃紺の町屋風の建物が見えてきます。この建物の1FにEMBANKMENT Coffeeさんが入っています。

建物は二軒茶屋になっており、隣には人気のカフェ『OXYMORON(オクシモロン)』さんが入っており、カフェでランチをしてから美味しいコーヒーを飲みにくるお客様も多いとか。

土佐堀川を眺められる店内

お店に伺ったのは日曜日の午前10時頃。
オフィス街なので、この時間帯は歩行者も車も少ないのですが、突如、長蛇の列をなしているお店に遭遇したりと、ブラブラしているだけも面白い街です。

お店に入ると先客が3、4名ほど店内でコーヒーを飲まれていました。手前がレジカウンター、奥がカフェスペースになっており、シックで大人な雰囲気が良いですね。

レジカウンターの前は豆の販売コーナーが。
気に入った豆をその場で購入できるのも嬉しい♪

この日はテイクアウトしようと思っていたので、テイクアウト用のカップで出して頂きましたが、店内が素敵だったので少し店内で飲むことに♪

先にレジで注文&お会計を済ましてから、カフェスペースでコーヒーが運ばれてくるシステムです。


※EMBANKMENT Coffeeさんinstagramより

大きな窓が気持ちいい!
この窓側のテーブル席が一番人気なのも納得です!

浅煎りのスペシャルティコーヒー

全ての豆の買付け焙煎を担当している青野さんが、ハンドドリップで一杯一杯丁寧に淹れてくれます。

出来るだけコーヒーはミルクや砂糖は加えず、ストレートで飲んでいただくことで、豆本来の個性を存分に味わってもらいたいそうです。

今回注文したのはグアテマラ(ウォッシュド)!
浅煎り特有の軽やかな酸味の中に、ほのかな甘みを感じる♪美味しい~

私たちが入店してから30分も経っていないぐらいで、店内はアッという間に満席に!さすが人気店ですね~

お店を出ようとカウンター脇に用意されている持ち帰り用のカップの蓋を付けようとすると、店主の方から「コーヒーは香りを楽しむものでもあるので、蓋をしない方がコーヒーをより楽しめますよ☆でも持ち帰り用はこぼれちゃうから、しょうがないけどね~(^^)」と声をかけられました!

催事の時も蓋が付いていないなぁと思ったし、今回も蓋が付いていないなぁと思っていたけど、、妙に納得!!確かに。

食事って五感で楽しむものだし、飲みものだって味だけじゃなく、目や香りで楽しまないと勿体無いですよね!!ぜひEMBANKMENT Coffeeの香りを楽しんでみて下さい☆


■ EMBANKMENT Coffee
〒541-0041 大阪市中央区北浜1丁目1-23 1F
TEL : 080-4340-1701
営業時間
月-金 11:00 – 19:00
土日祝 8:00 – 18:00
定休日 : 無
カフェスペース :有
テイクアウト : 可
京阪本線/地下鉄堺筋線「北浜駅」下車徒歩2分

コーヒー豆が本来もつ自然な風味、まろやかな甘み、みずみずしい酸味、綺麗な口当たりをバランスよく引き出すことを心がけています。 ミルク、砂糖は加えず、ストレートで飲んでいただくことで、豆本来の個性を存分に味わってください。EMBANKMENT Coffeeはオンラインでも北浜店でも、ライトロースト(浅煎り)の豆のみを扱う...
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

シェアする

フォローする