大阪福島の人気ベーカリーでモーニング『foodscape!(フードスケープ )』

シェアする


美味しいご飯屋さんが多い大阪福島にある大人気のベーカリー『foodscape(フードスケープ)』へ!!

大阪で人気のベーカリー

大阪福島にある人気のベーカリー『foodscape!(フードスケープ)』へ♪

お店はJR環状線 福島駅からなにわ筋を南へ、浄正橋交差点を渡って、西梅田方面に国道2号線沿いを約100mほど歩くと、左手に白いレンガのお店が見えてきます☆

15分程歩きますが、梅田からお店の近くまで地下道を通って行くことも出来ます。♪


※foodscape instagramより

素材にこだわったパン

フードスケープは「食べることは生きること、生きることは暮らすこと」を信条に、生産者と生活者を繋ぐ活動で全国を周っていた料理開拓人 堀田祐介氏が2015年にオープンしたカフェベーカリー。

店名の「foodscape!(フードスケープ )」は、食べ物を意味する英語「food」と、風景を表す日本語「ランドスケープ」との造語です♪

オープンしてからはTVで紹介されたり、百貨店のパンフェアなどでもよく出店されたりと、今ではすっかり大阪の有名なベーカリーショップの一つになりました。

1階はパンの販売と、イートインスペース。2階は料理教室やワークショップなども開催しているので、1階よりも広いイートインスペースと工房があります。

この日は日曜日の朝8時半頃に訪問。
お店は朝の8時からオープンしていますが、この時間帯はまだ棚に陳列されているパンの種類は少なめでした。パンを購入するなら、もう少し遅い時間帯の方が良いかもしれませんね。

この日のお目当てはフードスケープでも人気メニューにモーニング!!


※foodscape instagramより

モーニングはゆで卵と厚切りトースト、そして数種類のコンフィチュールが付いています♪張り切ってレジでモーニングを注文しようとすると、何とモーニングは平日限定なんだって!!!!

完全にリサーチ不足でした!
ショック〜( ; ; )

モーニングは平日のみ、朝8時から10時までなのでお気を付け下さい。。

でもしょうがない!モーニングは次回のお楽しみとして、、この日は単品のパンとコーヒーを注文しました。

お会計後、2階のイートインスペースへ。先客は外国人のお客様が2名いらっしゃいましたが、丁度帰られるタイミングだったのですぐに貸し切り状態に♪

1階のイートインスペースは横長のカウンター席と丸いカフェテーブル席合わせて12、3席ほどありますが、2階は横長のカウンター席と、中央にある大きなコンクリートのテーブル席合わせて15席ほどあります!バルミューダトースターも置いてあり、流行りのトースターでパンを温められるのも嬉しいですよね!

シンプルでお洒落な内装♪
本なども置かれているので、ゆっくり寛げそう!

ニワトリのイラストの横には本物のニワトリ、”Komeちゃん”と”Mugiちゃん”がいました!!

今回選んだのはお店で人気の『クロワッサン』と『ちぎりパン』の2つ!

フードスケープではクロワッサン以外にも“湯種パン”やバケットなどのハード系のパンも美味しいと定評があります。小ぶりなパンが多く、お値段も100円〜200円代が多いので、色んな種類を沢山購入出来るのが嬉しいですよね!

『滋賀県みたて農園』の米粉を生地に練り込み、卵不使用で仕上げたクロワッサンはバターの甘さが程よくて美味しい♪外側がとにかくパリパリ、サクサクで綺麗に食べるのが難しいぐらいです!苦笑

普段はパン屋に行ってもクロワッサンはあまり選ばないのですが、ここのクロワッサンはまた食べたいと思えるぐらいです!

ちぎりパンの方は上にザラメが乗っていて、優しいザラメの甘みとモチモチしたパン生地が◎一口サイズにちぎりやすいので、食べやすいです!

コーヒーは芦屋TORREFAZIONE RIO

コーヒーは芦屋にあるスペシャリティコーヒー専門店『TORREFAZIONE RIO(トレファツィオーネリオリオ)』から豆を仕入れています。酸味も苦みがバランス良く、どんな種類のパンにもマッチしそうなブレンドコーヒーです。

コーヒーだけをテイクアウトしにくるお客様もいるそうですよ♪今回はモーニングが食べられなかったので、次こそは絶対にモーニングを食べたいです!

お店へのアクセス

〒553-0003
大阪市福島区福島1-4-32
TEL :06-6345-1077
営業時間:8:00-20:00
定休日 :不定休
テイクアウト : 可
駐車場 :無

阪神「福島駅」より徒歩約5分
JR東西線「新福島駅」より徒歩約5分
JR環状線「福島駅」より徒歩約5分

料理開拓人 堀田裕介プロデュースのお店、大阪市福島区に拠点を構えるfoodscape!(フードスケープ)。食べ物の「food」と日本の「風土」、さらに風景を表す「ランドスケープ」という言葉を組み合わせた造語。ベーカリー、コーヒー、商品開発、料理教室、ケータリングなどを展開。
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

シェアする

フォローする