PR
スポンサーリンク

大阪心斎橋にある昭和レトロな純喫茶『リロ珈琲喫茶』

スポンサーリンク
リロコーヒー喫茶店 大阪グルメ・カフェ

大人気コーヒー専門店の2号店

リロ珈琲喫茶

大阪 心斎橋にある『リロ珈琲喫茶』へ。

リロ珈琲喫茶は心斎橋 アメリカ村にある『LILO Coffee  Roasters(リロコーヒーロースターズ)』の2号店として2018年7月7日にオープンしました。元々、1号店は同ビルの3階にある美容室のオーナー堀田さんのコーヒー好きが高じ、高校の同級生だった現焙煎士の中村さんと共に2014年8月にオープンしたのが始まりです。

 リロ珈琲喫茶

2号店は心斎橋駅から難波方面へ御堂筋沿いに3ブロック進んだ角を左折すると、すぐに看板が見えてきます。

1階がタピオカ専門店でその2階がお店なので、タピオカ専門店の横にある細い階段を登ると、すぐ左手に入り口があります。

昭和レトロな雰囲気の店内

 リロコーヒーお店に入ると、どこか懐かしい昭和レトロな雰囲気が漂っています。以前は約50年営まれたココア専門店『アカイトリ』さんからお店を引き継いだそうで、その当時の名残りがそのまま残っているからなんですね〜

この日は日曜日の13時頃に訪問。まだまだ、お茶の時間ではなかったので、すんなりと入店できました!店内に男性のお一人様もいて、1人でも気楽に入れそうな雰囲気です。

気分に合わせて選べる抽出方法

 リロコーヒー喫茶店

今回注文したのは
・エチオピア アイスコーヒー
・放課後粒レモン
・コーヒジェリー

コーヒー豆は浅煎り、中煎り、深煎りの3種類から選べて、浅煎りが「エチオピア ゲイシャ」、中煎りが「ケニア」、そして深煎りが「ドミニカ」の豆でした。

抽出の仕方も好みの淹れ方を選ぶことができ、V60、アメリカンプレス、エアロプレス、サイフォン、エスプレッソの5種類の中から今回はV60(ハンドドリップ)にしました。

私には少し薄く感じましたが、エチオピア特有の酸味と、ゲイシャの甘酸っぱさが夏にはピッタリの爽やかな味わいだと思います。

 リロ珈琲心斎橋

グラスに印字された「リロ珈琲」がレトロで可愛い。この見た目はまさに“映え”!思わず写真を撮りたくなる可愛さです。コーヒーと一緒に手書きのメッセージ入りのコーヒー豆の説明書きと、コーヒーを淹れて下さったバリスタさんの名刺も頂けます♪こうゆう心遣いは嬉しいですよね!

夏期限定「放課後粒レモン」

放課後粒レモン

夏期限定のメニュー「放課後粒レモン」は、エチオピアの水出しコーヒーとレモンシロップを組み合わせたもの。

自家製のコーヒジェリーはエチオピア(ナチュラル)の深煎りのジェリーに、トッピングでナッツのキャラメリゼとレモンピールがかかっています。

ナッツのキャラメリゼの味を遥かに超えるレモンピールの味わいと、深煎りのコーヒージェリーの組み合わせは、かなり大人の味です!

お店へのアクセス

住 所 〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋2-7-25 金子ビル2階
電 話 06-6226-8682
営業時間 11:00-21:00
定休日 年末年始
HP https://coffee.liloinveve.com/
Instagram @lilocoffeekiss

タイトルとURLをコピーしました