PR
スポンサーリンク

扱い方が難しそうと購入を迷っている方にオススメの曲げわっぱ

スポンサーリンク
その他

新生活が始まる4月。
これからお弁当生活が始まるという方も多いのではないでしょうか。

どのお弁当箱をにしようか悩まれているという方は、ぜひこの機会に「曲げわっぱ」のお弁当箱を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

でも「曲げわっぱは手入れが大変そう、、」「洗剤が使えなさそう、、」と中々購入まで踏み切れないという方もいると思いますが、今回は初心者の方でも扱いやすい曲げわっぱをご紹介したいと思います。

インスタで大人気の曲げわっぱ弁当

実はお洒落女子の間で「曲げわっぱ」は大人気!インスタグラムでも「#曲げわっぱ弁当」「#曲げわっぱ」と検索すると、曲げわっぱを使った美味しそうなお弁当が沢山掲載されています。

モデルの滝沢眞規子さんのインスタグラムにもよく登場している曲げわっぱのお弁当。滝沢さんは楕円形の曲げわっぱを愛用されていますよ。

美容家 神崎恵さんは丸い曲げわっぱ愛用。美容家ならではの美しい盛り付けセンスは是非真似したい!

女優 井川遥さんも娘さんのお弁当に曲げわっぱ愛用されています。愛情たっぷりのお弁当はいつ見ても美味しそう!井川さんは楕円形とスリムタイプを愛用されていますね!

曲げわっぱの魅力

見た目が可愛い

曲げわっぱは杉や栗、桜などの木材が使われることが一般的ですが、その美しい木目や自然な色合いがとても温かみを感じさせてくれます。また円形や楕円形の形のものが多く、その丸みを帯びたフォルムが可愛いのも魅力です。

ご飯が冷めても美味しい

曲げわっぱは、その密閉性と木の性質から、ご飯が冷めても美味しさを保つのに適した容器です!木製でありながら密閉性が高いため、中の温度を保ちやすい特性があるので、ご飯を炊き立ての状態で曲げわっぱに入れると、その熱を保持し、ご飯が冷めにくくなります。またご飯に含まれる香りや風味が逃げにくくなるので、時間が経ってもご飯の風味が保たれ、美味しさが損なわれにくいです。

殺菌効果が期待

曲げわっぱの木材表面には天然の抗菌物質が含まれており、木の表面は湿度や温度の変化に敏感に反応し、微生物の繁殖を制限するとも言われています。ただ、木製容器は表面に微細な隙間があるため、そこに菌が付着しやすく、清潔を保つことが重要ですが、常に清潔に保ち、十分な乾燥を確保することが大切です!

フワッと香る木の良い匂い

曲げわっぱの魅力の一つといえばその香りです!曲げわっぱで使われることが多い、や栗、桜などの木材の香りと、食品の香り、そして自然の香りが組み合わさって生まれる香りで開ける度に幸せな気持ちに!!

軽くて持ち運びやすい

曲げわっぱは、木を蒸して柔らかくし、曲げながら組み立てる独特の製法で作られます。この製法により、曲げわっぱは薄くて軽量ながらも十分な強度を持っているのです。毎日持ち運ぶお弁当箱だからこそ、軽くて丈夫な方が良いですよね!

曲げわっぱの取扱い方法

曲げわっぱ

・電子レンジ・・木が熱に弱い為NG
・食洗機・・・・変形しやすいのでNG
・食器乾燥機・・変形しやすいのでNG
・漂白剤・・・・シミの原因にるのでNG

洗い方
しばらくつけ置きをして汚れを浮かせてから、やわらかいスポンジを使ってぬるま湯で洗い流します。どうしても汚れが気になる時だけ、中性洗剤を使用しましょう。

乾かし方
底に水分が残っているとカビの原因に繋がりるので、しっかりと乾かすことが大事!上向きに乾かすことで、水分が蒸発しやすいので乾きやすいですよ。

長年使用で自然と黒ずみがつく場合があります。この黒ずみは木の持つ成分とお米のデンプンが反応したものなので、人体に害はないとのこと。気になるようであれば軽くサンドペーパーを使用するか、酢水に浸けてからお湯で洗い流してください。

お手入れが面倒な方はウレタン塗装

曲げわっぱ

ウレタン塗装は、白木にウレタンを塗って加工しているので洗剤で洗うことができたり、電子レンジ可能なものもあります!ただ吸湿効果や香りは白木に比べて弱いので、どちらが自分のライフスタイルに合うか考えてから購入してくださいね!

曲げわっぱのお弁当箱7選

和食・洋食どちらともマッチする天然杉の曲げわっぱ

和食・洋食どちらともマッチする天然杉の素材を生かした曲げわっぱ。表面にはウレタン塗装の加工が施してあるので、油ものを入れてもOKなのが嬉しい。

オシャレなデザインの曲げわっぱ

レトロな柄が逆にオシャレな曲げわっぱのお弁当箱

天然素材である木製品ならではの一つ一つ違う味わいを持つ柄は、ランチタイムが待ち遠しくなります。

丸くてかわいい二段の曲げわっぱ

丸くてかわいい二段の曲げわっぱ。
杉の木が保湿をしますので、電子レンジがない環境でも、ごはんが固くなりにくく美味しく食べられます。

大容量!男性のお弁当にも使える曲げわっぱ

男性のお弁当にもピッタリな900mlの大容量の曲げわっぱ。

家庭用の食器用洗剤が使えるので、曲げわっぱ初心者にもおすすめです!やわらかいスポンジで洗ったあとは、水気をふき取り自然乾燥させてくださいね。

小さなカバンにも収まるスリムな曲げわっぱ

スリムタイプなので、通勤や通学用のカバンにもピッタリ収まる曲げわっぱです。お弁当箱自体が軽いので、日常使いにも最適!

カラフルな曲げわっぱ

人とはちょっと違う曲げわっぱを使いたいという方にオススメなのが、蓋がカラフルな曲げわっぱ!

蓋のカラーバリエーションは4色あり、全色揃えたいほど可愛いですね!

オマケ:お弁当用ミニ風呂敷

せっかく新しい曲げわっぱを購入したら、その曲げわっぱを包むクロスも揃えたいですよね!趣のある曲げわっぱにピッタリなのが、和柄モダンのミニ風呂敷!風呂敷の絵柄やカラーを変えるだけで、ガラッと気分が変わるので、この機会にぜひ数枚揃えてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました