PR
スポンサーリンク

器とお茶を楽しむ日本茶専門カフェ!大阪南船場『ワド オモテナシカフェ』

スポンサーリンク
wad omotenashi cafe(ワド オモテナシカフェ)TOP 大阪グルメ・カフェ

個性的なショップや穴場カフェが立ち並ぶ、大阪でも人気のお洒落なエリア南船場にある日本茶専門のカフェ「wad omotenashi cafe(ワド オモテナシカフェ)」へ。

現代版の茶室

大阪 南船場にある『wad omotenashi cafe(ワド オモテナシカフェ) 』へ。
南船場は個性的なショップや穴場カフェが立ち並ぶ、大阪でも人気のお洒落なエリア。wad omotenashi cafe(ワド オモテナシカフェ)はそんなお洒落エリアの一角で本格的なお茶が楽しめる日本茶専門のカフェです。

wad omotenashi cafe(ワド オモテナシカフェ)

心斎橋駅の北11階段を上がり、一つ目の角を右折、そのまま本町方面へ直進していきます。右手に見えてくるセブンイレブンを越えて、もうワンブロック先まで進むと、斜め左手に雑居ビルが見えてきます。その雑居ビルの2Fにお店はあります!駅からは徒歩5分程のところにあり、立地はとても良いです。しかしカフェがあると知らなかったら、通り過ぎてしまいそうな佇まいなのでご注意くださいね。

元ヘアスタイリストのオーナーが『”日本の良きモノ“のひとつひとつにこだわり、そこに込められた心を伝える』というコンセプトで、このお店をオープンしました♪

“WAD(ワド)”とは“和道”から名付けられたそうで、お店は以前、西大橋にありましたが2015年に今の南船場に移転しました!

人気店なので、並ばないと入店出来ないことも多いみたいですが、この日は平日の13時頃に到着!お茶の時間より少し早かった為か、運良く並ばずに入れました(^^)

wad omotenashi cafe(ワド オモテナシカフェ)

お店に入ると、入口横には陶芸作家の方の作品や素敵なカラトリーの販売コーナーがあります。外から見た雑居ビルの雰囲気とは違い、和を感じる落ち着く雰囲気で、既にこの店に来て良かったなと思える空間です♪♪

wad omotenashi cafe(ワド オモテナシカフェ)

この日は席も自由に選べたので、迷わずカウンターの南部鉄器の茶釜の前へ!!素敵な器がたくさん飾られているので、眺めているだけでも癒されます♪

WADCAFE

メニューを渡され、店員さんがお茶の説明や特徴をしてくれます。

お茶の種類が沢山あり、迷いましたが今回はこの2つを注文しました↓

⚫︎ごこう(かぶせ煎茶)
⚫︎WADもなか

香りと味の変化を愉しむ

wad omotenashi cafe(ワド オモテナシカフェ)

『ごこう』はお茶の産地として有名な京都・和束産の「かぶせ煎茶」で、香りが高くうま味が強いのが特徴です。

まず1煎目は60℃とやや低めの温度で淹れたものを頂きます。10秒ぐらい蒸らしてから頂くと、苦味も全くないスッキリした味わいに!口の中が何とも爽やか〜

温度が低く、蒸らし時間も少ないと、こんなにも綺麗な若葉色のお茶が出るんですね〜摘みたての茶葉をすぐその場で飲んでいるような感覚です!

香りもアロマのような良い香り!!香りでも癒されますね♪2煎目は湯呑みもガラスから陶器へと変わり、90℃のお湯で30秒ほど蒸らしてから頂きます!

wad omotenashi cafe(ワド オモテナシカフェ)

わー!!!
1煎目とは明らかに違う!!
まず色も濃いめのグリーンに変化していますね!

味は1煎目の軽やかな味わいに、ほんの少し渋みが加わりますが、まだまだスッキリとして飲みやすいです!

そして3煎目は、沸騰直前のお湯で蒸らし時間もさらに長く、約2分ほど蒸らしてから頂きます。またしても味が全然違う!!!渋みがさらに増すので、お茶だけで味わうというより、お茶菓子と一緒に頂きたいですね♪

絶品の和菓子

wad omotenashi cafe(ワド オモテナシカフェ)

今回絶対食べようと心に決めていた“WAD最中”!

餡自体もとても美味しいのですが、餡に炒った玄米が練り込んでいて、食感が凄く面白い☆最中もパリパリ!お茶との相性がとにかく最高〜日本人で良かったなぁと心から思えます。

茶葉のおひたし

普段ゆっくり時間をかけてお茶を楽しむということがなかったので、結局…5煎目までお茶を頂きました!さすがにお腹がチャポチャポです(^^;

最後に茶葉を鰹節と醤油を垂らして、おひたしにして頂けます♪茶葉のおひたしは初めて食べましたが、クセもなく食べやすくて美味しかったです!

wad omotenashi cafe(ワド オモテナシカフェ)

お茶で1,300円は結構高いなぁと感じましたが、5煎もお茶の味と香りの変化を楽しめて、最後におひたしも頂けて、お茶だけでこんなにも楽しめたなら納得のお値段です。

店員さんも感じ良くて、落ち着いた和の雰囲気に合うような方ばかりでした♪

一人で訪問した私にも話しかけて下さったり、最後のおひたしが出るのを忘れて私が帰ろうとしてしまった時も、すぐにお声かけくださったりして、気配り、目配り共に素晴らしい接客です。

心地よい空間で、お茶を存分に味わえました!また絶対に行きたいカフェの一つです♪金継ぎ教室やイベントも開催されているので、興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

お店へのアクセス

住 所 〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東進ビル2F
電 話 06-4708-3616
営業時間 10:00-19:00(LO18:30)
定休日 不定休
最寄り駅 心斎橋駅3番出口より徒歩5分
HP http://wad-cafe.com/
Instagram @wadcafe
Twitter @wadcafe

タイトルとURLをコピーしました