今アメリカのエンターテイメント界で勢いのあるコレオグラファーの一人、JOJO Gomez(ジョジョ・ゴメス)。彼女のダンスはいつもエネルギーに満ち溢れています。そんなカッコ良くてパワーふがある彼女をご紹介します‼︎
本名: Joanna Marie Gomez (ジョアンナ・マリー・ゴメス)
出身地 : アメリカ ニュージャージー州
誕生日 : 1993年7月9日
家族 : 母/兄George Gomez
身長 : 155cm
ダンスを始めたキッカケ
幼少の頃からダンスが大好きだったJOJO Gomez(ジョジョ・ゴメス)は、両親の離婚をきっかけにマサチューセッツ州サウス・ハードリーに母親と兄と引っ越しをすることになります。
両親の離婚で深く傷付いてしまった彼女を元気づける為に、両親が彼女をブロードウェイミュージカルへと連れていきました。
両親にブロードウェイミュージカルを連れて行ってもらったの。そこで沢山の舞台を見たわ。中でもお気に入りのミュージカルは「コーラスライン」と「シカゴ」ね。私は華やかな舞台を見た時に自分の人生のキャリアが決まったと感じたの。※Jojo Gomez(ジョジョ・ゴメス)インタビューより
そのブロードウェイミュージカルに感銘を受けた彼女は本格的にダンスを習い始め、11歳になる頃にはあらゆるジャンルのダンスを習得し、様々なダンスコンテストやワークショップに参加するまでになりました。そしてそのダンスの実力が認められ、奨学金を手にした彼女はダンスカンパニー”protégé(プロテジェ)”のツアーメンバーとして全国を回ることとなりました。
プロダンサーになる為にLAへ
高校卒業した彼女は大学に進学することなく、プロダンサーになる為にLAに引っ越します。そしてLAに移り住んで、初めて受けたオーディションに見事に合格。全米最大級の音楽の祭典『MTV VIDEO MUSIC AWARDS 2011』で、“マイケル・ジャクソン ビデオ・ヴァンガード賞 ”を受賞したBritny spears(ブリトニー・スピアーズ)のトリビュート・パフォーマンスのダンサーとして参加することに!ダンサーとしての華々しいデビューを飾りました。※デビュー曲『baby one more time』の衣装を着て踊っている、赤髪のダンサーがJojo Gomez(ジョジョ・ゴメス)。
体型コントロールに悩む日々
ダンサーとして華々しくデビューした後、アメリカの人気番組‘America“s got talent”や“Radio Disney”などに出演しましたが、それだけではまだ十分なお金が稼げず、子供向けのイベントなどでパフォーマンスをしながら生活費を稼いでいました。オーディションも変わらず受け続けましたが、彼女のラテン系の丸みを帯びた体型に「ダンスは素晴らしいが、舞台に立つ為にもっと体重を落とす必要がある」と言われ、オーディションに落ち続けました。
※Jojo Gomez(ジョジョ・ゴメス)instagramより
様々なダイエットに取り組みましたが、どんなに頑張っても、ラテン系である丸みを帯びた体型を変えることは出来なかったと体型コントロールには非常に苦労しました。
YouTubeで人気に火が付く
2014年21歳になった彼女はダンサーとしてのキャリアに少しずつ限界を感じ始めていました。そそこで2009年に開設したまま放置していた自身のYouTubeチャンネルにダンス動画を投稿し始めます。自分のダンスビデオが誰かの目に止まることを願いながら、様々なアーティストの楽曲に合わせたビデオを投稿し続けました。地道な活動を続けた結果ダンス動画は少しずつ視聴回数が伸び、ついにアメリカ最大級のダンススタジオ『millennium dance complex』から、ダンスクラスを持たないかというオファーが舞い込んできたのです!

エンターテイメント業界で現役で活躍している人達が集まる大手のダンススタジオからお声がかかるなんて、まさに夢のようでした。しかし最初のレッスンに集まった生徒はたったの5人だけでした。そこで彼女はもっと生徒を集めようと、自分のダンスクラスの様子もYouTubeにUPすることにしました。すると1年も経たない内に彼女のYouTubeチャンネルは動画再生数6億回を超え、チャンネル登録者数130万人という人気チャンネルへと成長しました!
そのダンス動画が若手R&B歌手のTinashe(ティナーシェ)の目に止まり“company”という曲の振付を依頼されます。これがJOJO Gomez(ジョジョ・ゴメス)のコレオグラファーとしての最初の仕事になりました。
JOJO Gomez(ジョジョ・ゴメス)もミュージックビデオにも出演しています。この仕事をキッカケにTinashe(ティナーシェ)とはプライベートでも仲良しに♪
※Jojo Gomez(ジョジョ・ゴメス)instagramより
※Amazon出典
それからDemi Lovato(デミ・ロバート)、Backstreet boys(バックストリート・ボーイズ)など様々なアーティストから、ミュージックビデオやツアーなどの振付の依頼が舞い込むように。
※Jojo Gomez(ジョジョ・ゴメス)instagramより。Demi Lovatoのステージに出演
コレオグラフィービデオ紹介
彼女のコレオグラフィービデオの中からいくつかご紹介!
■ 曲 : Jennifer Lopez / Ain’t Your Mama
※Amazon出典
恋愛が始まると恋人の為に料理や洗濯など色々尽くしたくなりますが、付き合いが長くなってくるとやってくれるのが当たり前のようになってくきます。そんな馴れ合いの状態にキレた彼女が、彼氏に向かって「私はあなたのママじゃないわよ!」と怒っている内容の歌です。
「あなたの為に1日中料理なんかやってらんないわよ!」という歌詞に合わせて、鍋を掻き回すような料理の仕草をしたり、「目が覚めたら、私は時間通りに仕事行くわ!」という歌詞に合わせて寝起きのあくびの仕草をしたりと、歌詞の内容と振付をリンクさせているのも面白いです!
コレオグラフィービデオの特徴は先生がお手本を踊った後に、その日ダンスがイケてた数名の生徒が選ばれ、皆んなの前で踊ることが出来ます。振付の間にフリースタイルを入れたりして、どれだけ皆んなを沸かすことが出来るかというのも見所の一つです。
■ 曲 : Britney Spears / Hold It Against Me
※Amazon出典
JOJO Gomez(ジョジョ・ゴメス)は元々コンテンポラリーダンサーだそうですが、HIPHOPやJAZZなど色んなジャンルのダンスを教えています。ビデオでは最後に登場するのですが、キレッキレでめちゃくちゃ恰好良いですダンス教室でこんなにも盛り上がるのかというぐらい盛り上がっています。
■ 曲 : Ciara / Ride
※Amazon出典
彼氏のDonovan Okimura君と一緒に踊っているビデオです♪交際は5年目でラブラブ!
Instagramにも彼氏とのラブラブ写真がUPされていて、踊っている時のカッコイイ感じとは違う可愛らしい表情が垣間見れます。
この他にもYouTubeにはJ OJO Gomez(ジョジョ・ゴメス)の格好良いダンスが沢山UPされているので、是非見てみてくださいね!