JoJo Gomez (ジョジョ・ゴメス)挫折を乗り越えて人気コレオグラファーへ

ジョジョゴメスSP用top画ダンサー

ジョジョゴメスTOP

今アメリカのエンターテイメント界で勢いのあるコレオグラファーの一人JoJo Gomez(ジョジョ・ゴメス)

彼女のダンスはいつもエネルギーに満ち溢れています。そんなカッコ良くてパワーがある彼女をご紹介します‼︎

プロフィール

ジョジョゴメス
※JoJoGomez Instagram

名 前Joanna Marie Okimura
(ジョアンナ・マリー・オキムラ)
誕生日1993年7月9日
出身地アメリカ ニュージャージー州
家 族母 / 兄George Gomez
身 長約155cm
Instagram@jojogomezxo
Twitter@jojogomezxo1
Youtubejojofosho0709

ダンスを始めたキッカケ

幼少の頃からダンスが大好きだったJojo Gomez(ジョジョ・ゴメス)は、両親の離婚を機にマサチューセッツ州サウス・ハードリーへと越してきます。

両親の離婚で深く傷付いてしまった彼女を元気づける為、両親はジョジョをブロードウェイミュージカルへと連れていきました。そのミュージカルを見て感動したジョジョはダンスを習い始め、11歳になる頃にはあらゆるジャンルのダンスを習得し、様々なダンスコンテストやワークショップに参加するまでになりました。

ダンスの実力が認められたジョジョは奨学金を得て、ダンスカンパニー「protégé(プロテジェ)」のツアーメンバーとして全国を回ることになりました。

両親にブロードウェイミュージカルを連れて行ってもらって、沢山の舞台を見た。その中でお気に入りのミュージカルは「コーラスライン」と「シカゴ」ね!
とても華やかで、その舞台を見た時に私は自分の人生のキャリアが決まったと感じたの。

ーJojo Gomez(ジョジョ・ゴメス)インタビューよりー

 

プロダンサーになる為にLAへ

高校卒業したジョジョは大学に進学することなく、本格的にプロダンサーになるためにLAに引っ越します。

そしてLAに移り住んで、初めて受けたオーディションに見事合格!
全米最大級の音楽の祭典MTV ビデオ・ミュージック・アワード (2011)で、“マイケル・ジャクソン ビデオ・ヴァンガード賞 ”を受賞したブリトニー・スピアーズのトリビュート・パフォーマンスのステージで華々しくデビューを飾りました。

※赤髪のダンサーがジョジョ・ゴメスです。

体型コントロールに悩む日々

ジョジョゴメス
※JoJoGomez instagram

ダンサーとして華々しくデビューした後、アメリカの人気番組「America’s got talent]や「Radio Disney」などに出演。しかし、それだけではまだ十分なお金が稼げず、子供向けのイベントなどでパフォーマンスをしながら生活費を捻出していました。

オーディションも変わらず受け続けましたが、彼女のラテン系の丸みを帯びた体型に「ダンスは素晴らしいが、舞台に立つ為にもっと体重を落とす必要がある」と言われ、オーディションに落ち続ける日が続きました。

様々なダイエットに取り組みましたが、どんなに頑張ってもラテン系である丸みを帯びた体型を変えることは難しく、体型コントロールには非常に苦労したそうです。

YouTubeで人気に火が付く

ジョジョゴメス
※JoJoGomez Instagram

21歳になったジョジョは、ダンサーとしてのキャリアに少しずつ限界を感じ始めていました。そこで開設したままだったYouTubeチャンネルにダンス動画を投稿し始めます。

その結果、ダンス動画は少しずつ視聴回数が伸び、ついにアメリカ最大級のダンススタジオmillennium dance complexからダンスクラスを持たないかというオファーが舞い込んできたのです!

エンタメ業界で第一線で活躍している人が集まる有名ダンススタジオからお声がかかるなんて、まさに夢のようでした。しかし気合いを入れて挑んだ最初のレッスンに集まった生徒はたった5人。。焦ったジョジョはもっと自分のクラスに生徒を集めようと、YouTubeに自分のダンスクラスの様子もUPすることにしました。

すると1年も経たない内に、ジョジョのYouTubeチャンネルは動画再生数6億回を超え、チャンネル登録者数130万人という人気チャンネルへと成長することになりました!

LA最大級の超有名ダンススタジオ『Millennium Dance Complex(ミレニアム・ダンス・コンプレックス)』
先生も生徒も有名人ばかり!!LA最大級のダンススタジオ『Millennium Dance Complex(ミレニアム・ダンス・コンプレックス)』についてご紹介! Millennium Dance Complexとは ※millenn...

歌手のティナーシェとの出会い

ジョジョゴメス
※JoJoGomez Instagram

ジョジョのYoutubeのダンス動画を見たR&B歌手 Tinashe(ティナーシェ)から、新曲「company」の振付して欲しいと連絡が入ります。ジョジョもダンサーとしてMVに出演しました!

この仕事をキッカケにデミ・ロバートやバックストリート・ボーイズなど様々なアーティストから振付の依頼が舞い込むようになり、ジョジョ人気の振付師へと成長!


※Amazon出典

オススメのコレオグラフィービデオ

ジョジョのコレオグラフィービデオをいくつかご紹介したいと思います。

Jennifer Lopez-Ain’t Your Mama


※Amazon出典

恋愛関係で馴れ合いになってしまった男女の関係を歌っているこの曲は、彼女が彼氏に向かって「私はあなたのママじゃないわよ!」と怒っている内容の歌です。

「あなたの為に1日中料理なんかやってらんないわよ!」という歌詞に合わせて、鍋を掻き回すような料理の仕草をしたり、「目が覚めたら、私は時間通りに仕事行くわ!」という歌詞に合わせてあくびの仕草をしたりと、歌詞の内容と振付をリンクさせているのも面白いです。

Britney Spears-Hold It Against Me


※Amazon出典

ジョジョ・ゴメスは元々コンテンポラリーダンサーですが、ヒップホップやジャズなど色んなジャンルのダンスも教えています。このビデオでは最後に登場するのですが、キレッキレでめちゃくちゃかっこいです!

この他にもYouTubeには格好良いダンスが沢山UPされているので、是非見てみてください!

タイトルとURLをコピーしました