≪ポートランドひとり旅11≫中心地Down town(ダウンタウン)のおススメ写真スポット!!

Portland Saturday market(ポートランド・サタデーマーケット)』を後にし、バーンサイド橋(Burnside Bridge)の脇にあるポートランドの撮影スポット『White Stag Sign(白鹿の看板)』へ!

Portland Saturday market(ポートランド・サタデーマーケット)についてはコチラのブログをどうぞ↓↓
≪ポートランドひとり旅10≫全米最大の野外アート・クラフト・マーケットPortland Saturday market(ポートランド・サタデーマーケット)

White Stag Sign

元々は砂糖メーカーの広告として1940年に「White Stag Sign」という文字で掲げられた看板でしたが、2010年に『Portland Oregon』と文字が変更され、今ではポートランドのシンボル的存在になっています♪

自転車の利用人口が多いポートランドは、橋にも自転車用と歩行者用のマークが道路に描かれていました!

私が行った時は橋が工事中で歩道が狭くなっていたのですが、難なく写真を撮る事が出来ました♪ポートランドに来たらこの看板の写真を絶対に撮りたいと思っていたので、凄く嬉しい!!

ネオンで光った夜の看板もとてもキレイなのですが、この周辺はホームレス達の寝床になっているので、夜に行くのはあまりオススメしません。車で行く以外は昼間に行く方がおススメです!(まぁ昼間でもホームレス達がウヨウヨいますが。。)

看板の写真を撮り終えた後は、ポートランドのいくつかの写真スポット巡りへ!

Old Town China Town

ポートランドの中華街『Old Town China Town(オールドタウン地区・チャイナタウン)』の門。

中華街エリアは1880年代に建設された建物が数多く残っており「中国庭園(Portland Classical Chinese Garden)」や、人気ホテル「ザ・ソサエティ・ホテル(The Society Hotel)」などがあるエリア。良く言えば、静かなひとときを過ごせるエリアですが、逆を言えば人通りも少なく閑散としていました。

このオールドタウン地区の地下には『シャンハイトンネル』と呼ばれる地下通路が張り巡らされています。元々は近隣のBarやホテルからウィラメット川まで繋がっており、船への物資の運搬用や、洪水の多かったポートランドの災害防止用として今から約150年前に作られたそうです。

しかしそれらの目的以外に、Barでお酒に薬を混ぜて酔わせた男性を地下に落とし、船の奴隷や戦争に無理矢理行かせたり、女性を地下でアヘン漬けにして売春や身売りさせる為に使われていたとも言われています。

この話が真実かどうかは謎に包まれているそうですが、本当だったらかなり怖い。。
地下トンネルをめぐるツアーも開催されているそうので、気になる方はぜひ。

KEEP PORTLAND WEIRD

voodoo doughnut(ブードゥ・ドーナツ)のお店の通りを挟んで反対側の駐車場にある『KEEP PORTLAND WEIRD』の壁アート!

『KEEP PORTLAND WEIRD』は“ポートランドはずっと変わり者のままでいこう”という意味で、ポートランドのスローガン的な言葉にもなっています。ただ変な恰好をしている人が沢山いる訳ではなく“自分たちの地元を愛し、地産地消を大事にしよう、そして多様性を認め合おう“という「ローカルファースト」という想いが込められています。

ポートランドはかつてヒッピー達が自由を求めて辿り着いた場所ということもあり、LGBTの居住者数が全米2位だったり、ストリップクラブの数がラスベガスより多かったり(ヌードが表現の自由として法律で認められた)、多様性やマイノリティの人達にとってとても住みやすい環境なんだなぁと思います。

5th Avenue Food Cart Pod

”食の街”でもあるポートランドは、街の至るところにフードカートがあり、その数はなんと600軒以上とも言われています‼様々な国の食べ物を気軽に味わえるので、世界一のストリートフードなんて呼ばれています。ポートランドの人気店もフードカート出身のお店が多いとか⁉早めに閉店してしまうお店もあるので、ランチがおススメです☆

私が行ったのはMAXライトレール SW 5th & Oak MAX station駅近くの『5th Avenue Food Cart Pod』!アジア料理や、ホットドック系もあり、お昼時は行列になっているお店もありました☆

5th Avenue Food Cart Pod
324 SW 5th Ave, Portland, OR 97204 アメリカ合衆国

Portland Outdoor Store

『Portland Outdoor Store(ポートランド・アウトドア・ストア)』は西部劇に出てきそうなウエスタンアパレル専門店!日本ではあまり見ることができないカウボーイグッズが数多く取り揃えてあるので、見るだけでも楽しいお店。

Portland Outdoor Store(ポートランド・アウトドア・ストア)
304 SW 3rd Ave, Portland, OR 97204

営業時間 : 9:30-17:30
定休日 : 日曜日

lene Schnitzer Concert Hall

『Arlene Schnitzer Concert Hall(アーリーン シュニッツァー コンサート ホール)』
1927年創業の歴史的な芸術シアターです。2012年に由紀さおりさんがNHK紅白歌合戦でココのホールから生中継で歌っていた場所ですね。地元の人からも「ザ・シュニッツ」という愛称で親しまれています。

約20mもある看板は迫力満点!
昼間に見るのもキレイですが、約6000個の電飾でライトアップされた看板を見るのもおススメ!

街歩きが楽しいDowntown(ダウンタウン)!ブラブラしているだけでもあっという間に時間が経ってしまいました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする